名前はまだ無い

三日坊主ブログ

独身税きたの? 私涙目。

2008年06月09日 | ねこ
住民税に関してはいつも一括払い。
今年も納税通知書が届いたのでようし、自由気ままに生きる独身おじさんの必要税、一気にはらっちゃる、と封をあける。

なんですと! 例年より二倍ちかいではないですか。
住民税の仕組みが上がったのは知っていたがここまでか?
昨年の金額からして計算違いではないかとのことを明日市役所に問い合わせてみようとおもうのだが…。

家族もちの知人に聞いてみるとさほどではない。

これは…独身者いじめか…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (あおむし)
2008-06-10 18:18:10
結婚すればいいじゃない。
返信する
調べたら (ひらりん)
2008-06-10 18:26:15
国から地方への税源移譲ということで、所得税がその分安くなっているようです。
しかし、ン十万の現金払いとはむごい。
返信する
そんな (monkey)
2008-06-11 01:02:09
簡単に言うなよ!

>とりあえず
>結婚すればいいじゃない

今までは天引きだったので気にしてなかったが、
送付されたものを見て”ビビッタ”あたしでした。
返信する
可視化 (ひらりん)
2008-06-11 23:05:57
天引きが見えない限り負担にあまり思わないのですが目に見えると心苦しくなりますね。
行動心理学的な見地からいえるかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6
あれ解説が違うな。こちらか? ↓
行動ファイナンス理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%90%86%E8%AB%96

脳は自分のいいように解釈しがちで…。
返信する