goo

でら長い1日


アロハ!
皆さん、お元気ですか?

今日はタイトルに名古屋弁が出てしまうほど
本当に長い1日でした。

土曜日だというのに朝6時半に起きて、
ジュニアと次女と3人でハナウマ湾へ。
毎年恒例のハナウマ湾クリーンアップに参加したのでした。



我が社のクライアント、キヤノンUSAハワイ支店のマネジャーが
今日どこを清掃するかをブリーフィング中。



それから皆で清掃開始。
今日はビーチではなく、駐車場回りを徹底的にクリーンアップ。

 

むっちゃんとトシエちゃんも来てくれました。



次女はヒロヨちゃんにべったりくっついて
一緒に掃除をしていました。
年々お手伝い能力が上がっています。

 

私とジュニアがペアで清掃していたら、ばったりミキちゃんに遭遇!

 

ハナウマ湾は、他のビーチに比べたらとてもキレイなので
もっと大変なビーチの清掃に行きたいと思うのですが。

 

でも、よく見ると観光バスの駐車場付近には、
おびただしい数のタバコの吸い殻がポイ捨てされています。
「ほら~、こんなところにも埋めてあるよ~」とヒロヨちゃん。

 

私とジュニアが拾ったのも、ほとんどタバコの吸い殻ばかりでした。

「疲れた~。暑い~」ちょっと早いランチタイムです。

 

みんなで清掃後のピクニック。これも毎年恒例です。



ヒロヨちゃん、むっちゃん、トシエちゃん、
今年もお疲れさまでした~!



キヤノンチーム、今年はたくさん集まりました。



ハナウマ湾の帰り、ジュニアの実家に立ち寄りました。
下着姿でいつものソファでテレビを見ているところに
突然私たちが現れたので、お父さんあわててズボンを履きました。

 

私が次女を着替えさせている間、
ジュニアはお父さんのウクレレを弾いていました。



それから、次女のバレエスクールへ直行。

 

家に帰ってから、私だけがまた家を出て、
おひとりさまサーフィンへ。

 

波は小さく、しかもダンパー気味。
私は4,5本しか波に乗れませんでしたが、
1本だけすっごく気持ち良いライドができたので
もうそれで満足でした~。



そして、夜、晩ご飯をテイクアウトしてレコーディングスタジオへ。
今夜はジュニアのレコーディング。

 

エンジニアのDJプラット。



我が家のようにくつろぐ娘。
スタジオの中はめちゃくちゃ冷えるので、
ブランケット持参で行ったのは正解でした。



なぜかジュニアはレコーディングの時、
私や娘にもスタジオに居て欲しがります。
私たちはジャマになるだけのような気もしますが、
アットホームな雰囲気の方がリラックスできるのかもしれませんね。

今日は朝からビーチクリーニングやバレエではりきった娘は、
あっという間にスタジオのソファで眠ってしまいました。



帰宅したらもうほとんど深夜でした。

今日の原田:

どこに行ってたの~~?



寂しかった~。



今日もジュニマネ日記を読んでくださって
どうもありがとうございました~!

応援クリックもよろしくお願いしますね~♪

アロハストリート ブログランキング

皆さんの明日が、良い1日でありますように。
アロハ!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 金曜日 子供天国 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (POLOKA)
2011-09-25 23:24:02
ジュニマネさんの充実の一日は、本当にでら長いですね!
このバイタリティ。見習いたいものです。
もう 何年もハナウマには行っていませんが、初めて行った頃は小さめの魚がいた記憶があります。
いつの日か、リーフが崩れて大きな魚が入ってくるようになったと聞きましたが、改善されましたか?

タバコの吸い殻だらけなんて・・。その原因が、私達日本人でない事を心から祈ります。
 
 
 
Unknown (Miki)
2011-09-26 08:28:05
ばったり会えて嬉しかったです。
たばこの吸殻・・・お客さんがハワイって綺麗ねといわれるたびに、ゴミを捨てする人が多いことや、影でお掃除している話しをよくします。たばこの吸殻に限らず、一人ひとりが気をつけれるようになりたいね。
 
 
 
POLOKAさん♪ (ジュニマネ)
2011-09-26 16:05:53
コメントありがとうございます♪
よく人から「ジュニマネ日記を読んでいるだけで息が切れる」と言われます。
タバコの吸い殻も、キャンディーの包み紙も、植え込みの中の見えないところにいっぱい隠して捨ててありました。ビーチの砂に埋める人もよくいます。見えなくなれば罪悪感もなくなるのでしょうか。

ハナウマ湾のリーフを守るためにいろいろ対策が打ち出されましたが、大きな魚がいなくなったかどうかはわかりません。

 
 
 
MIKIちゃん♪ (ジュニマネ)
2011-09-26 16:07:47
コメントありがとう~♪
私も会えてうれしかった~♪
ちょうど観光バスを見ながら「ミキちゃんいるかな~」って思っていたので、会えた時は「やっぱり!!」と叫びました。
 
 
 
タバコの吸い殻 (ペー吉)
2011-09-26 17:35:39
ほぼ間違えなく日本人でしょう、全くローカルの人が0とは思いませんが、日本人はみんなで吸えば怖くないですから。それに、いまだにビーチでビール飲んでますからねぇ…困ったもんです。

原田ニャン、一度くすぐって見たい(笑)
 
 
 
ゴミから護美へ (ヤン・ヤスダ)
2011-09-27 13:26:04
今年、2年ぶりにハワイに行きましたが、ハイアットの吹き抜けのところのゴミ箱が分別になっていて驚きました。着実に、ハワイの人の意識は変わってきていると感じました。

タバコは、やはり日本でもまだ道の側溝や植え込みのところに吸殻があります。犬の散歩をするようになって目がつくようになりました。(犬のフンも)
捨てられない程、キレイにするしかないですよね。

また、ゴミを拾う側も街を自分がきれいにしているという誇りを持てればいいなと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。