庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ムタビリスとアップルローズ

2009年05月23日 | ガーデニング
きょうは一日曇り、気温は昼頃の20度が最高。午後からはずいぶん風が強くなりました。


きのうの写真ですがムタビリスとアップルローズを見てください。


雨の中ムタビリスが開きかけていました。


こちらは一昨日咲いたムタビリス、ずいぶん花色が変わりました。

         
         アップルローズ(ロサ・ポミフェラ) 葉が香ります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双葉ばら園 | トップ | ナニワイバラとルイーズオデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスサニー)
2009-05-24 00:32:29
ミントさん、原種のバラたちの写真、すばらしいですね。いい季節に行けてよかったですね!きっと寒い地方ならではの種類もあるのだろうと思いながら見ています。

今年ロサ・ポミフェラの八重を植えてみたんですよ、葉の色が独特で楽しみです。
返信する
ミセスサニーさんへ (ミント)
2009-05-24 06:13:12
ほんと、今年は予定外だったので突然でしたが野バラの季節で見ごたえありました。
夫と私だけの貸切でしたよ。

日本のノイバラは蕾がいっぱいでした、花はこれからです。

ロサ・ポミフェラの八重!わあ、Rosa pomifera duplexでしょうか?
以前ほしくて探したのですが見つかりませんでした。ぜひ記事にしてくださいね、楽しみにしています。
ポミフェラは葉がスモーキーなグリーンでいいですよね、香るし。花色が引き立ちます。
返信する
ばら (みーばあ)
2009-05-24 08:06:03
おはようございます
薔薇と一口には言えないほどの種類なんですね
ミントさんの見識の深さとお庭のバラの種類の多さと・・
毎日更新されている写真を凄いな~と拝見させていただいています
薔薇、何もわかりませんので・・・
今日のバラ、ムタビリス
黄色いバラかと思ったらピンクに変身なんですね~
一重咲きのバラ好きです
かわいいばらですね
アップルローズ、葉にも香りがあるんですか~
いつもすごい~と見させていただいています
あまりに何も知りませんのでコメントできないでいます~
返信する
たくさんありすぎて・・ (ミント)
2009-05-24 13:23:20
みーばあさま、こんにちは。
私はバラはぜんぜん詳しくないんですよ。
庭のハーブや草花と混植できる野バラ系が始まりでしたがオールドローズやいろんな国の原種などネットで知り合った方たちに教えていただいています。
今は日本にあるいろんな野バラやわが家のカキネバラと呼ばれる正体不明のバラに興味をもってあちこち訪ね歩いています。

ムタビリスは蕾から花が散るまで次々に色合いが変化するので興味深いです。一重なのでヒラヒラするのもいいです。

アップルローズ、花は小さめなんですが優しいピンクでシックな葉と合うので好きなんです。
葉が香るバラはこれとスイートブライアー(ロサ・エグランテリア)があってそちらの葉も甘酸っぱい香りがしますよ・・棘がすごいですけど。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事