庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ナニワイバラとルイーズオディエが咲きました

2009年05月24日 | ガーデニング
一日曇ったり晴れたり、動けば汗ばむけれど気持ち良く庭仕事ができました。気温は22度まで上がったようです。



日が差しているとき写したのでちょっと白がとんでしまいましたがナニワイバラが咲きました。鉢植えでも蕾が去年よりたくさん付きましたが虫に落とされて少しになりました。木が生長するにつれて虫にも負けないで花がいっぱい咲いてくれるようになるのでは・・・と期待しています。
それにしても清純な白い花と照りのある葉がきれいです。


根のあたりをネズミかモグラのトンネルが走って空洞になったのに良くここまで咲いてくれました。ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)。


カモミールが満開  きょう摘み取ろうと思っていたけど手が回らなくて断念。

     
     ルイーズオディエ、一輪めが開花。曇った朝だからか良い香りが強いです。


バターカップ


草取りを終えたあたりを写してみました。写真ではぜんぜんきれいじゃないけど自分的にはスギナを取っただけでもかなりすっきり。
もう一日休みがあればかなり仕事が進むんだけど・・・仕方ないですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムタビリスとアップルローズ | トップ | ノイバラが咲き始めました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スギナめ、こんちくしょー (ann)
2009-05-25 07:04:23
と思いません?
とってもとっても生えてくるものね。
畑は、1畝丸ごと耕せるので、そのときに深く掘り下げて、地の底を這う根っこを取り去るのですが、宿根草の多い庭ではそれが出来ませんから。

小道がすっきりしましたね。
ミントさんの庭はバラも草花も、これからが本番らしいですね、うちではもう片付けないといけないです。

昨日は草取りばかりしてました。
雨のあとなので、根に土がたっぷりついてくるので、土がもったいないと、それも堆肥の山に積みましたよ。
返信する
おひさしぶりです (mina)
2009-05-25 10:08:23
ミントさん、ご無沙汰していました。
こちらは4月から、長女の入学、それに加え市民農園を借りて畑を始めました。あと、無農薬で作る野菜の教室というのにも通い始めました。一気に色々な事がはじまって、バタバタやっています。

ルイーズオディエ、きっと素敵な香りでしょうね。先日、国際バラとガーデニングショーに行って来て、色んなバラをくんくんしたのですが、このバラの香りが群を抜いて強くていい香りでした。、花もかわいかったので、かなり気に入りました。

それから、少し前のキジ!すごいですね。
私の実家の近くにも昔は出没したんですよ。あの卵、もうあたためてもらえないのなら、
ミントさんが食べてしまうのはどうでしょうか?昔、祖父がキジとかキンケイという鳥を飼っていて、時々、わたしもその卵を食べていたのですが、すご~くおいしかったんですよ。でも、キジを飼うのは違法ですよね。時効ですけど・・・。
返信する
Unknown (こもれび)
2009-05-25 14:43:30
だいぶ、草取りができてスッキリしたんでしょうね。
小道がきれいに見えていいですよ~。

ムラサキセンダイハギ、種を頂いて、今やっと芽が出た状態ですが、お花咲くでしょうか?
宿根ですか?
センダイって事は、仙台のハギって事ですか?

ルイーズオディエきれいですね。
そんなにいい香りなんですか?
購入を迷ってた分なので…(でも、植える場所もうない・・・・・)

ムタビリス今年の春苗買いました。うれしい~
一番植えたかったバラです。
昨日、一回り大きな鉢に植えかえました。
大事に増やそうと思っています。
やっぱりきれいですよね~。
返信する
ほんとほんと (ミント)
2009-05-25 20:56:03
annさん、スギナの根ってかなり深いところまで入り込んでるから掘り出すのは大変ですよね。
義父母たちの野菜畑はトラクターでよく耕しているし酸性土壌にもなってないからスギナはぜんぜんありません。
annさんちの畑もとってもきれいにしているからスギナがはびこる隙はないみたいですね。

私の庭はとにかく必死に取れる分だけ取るものの再生は早いですね。

草花もきれいな時期はそろそろ終わりですよ。
みんな徒長してきてこれから梅雨に入ると大変ですね。annさんは思いっきりがいいからスパッと片付けてすぐ次の準備にかかりますね、野菜畑だとそれができるけど宿根草が多いとそれもできないしね・・・

そうそう、草の根についた土って表土の軟らか土だからもったいないですよね。
私も草を山に積み上げてますよ、あれにも今度は米ぬかまぶさないとね。
同士がいるとうれしいな。
返信する
minaさんへ (ミント)
2009-05-25 21:07:16
ご無沙汰していました^^
お子さんたちどんどん成長しているんですね~
市民農園ですか、どれくらいの広さなんでしょう?野菜は何を植えたんでしょうね。
いろいろ決まりとかあるのかな?植えてはいけないものとか・・・
お子さんたちといっしょに楽しみながらおいしい野菜作ってくださいね。
教室で面白そうなこと聞いたらぜひ教えてね。

西武ドーム(今はなんていうのかな?)行ってきたんですね、私はテレビで見ただけです。
香りはやっぱり実物の花からしかくんくんできないものね。

そうなんです、キジはあれから庭に姿を見せません。きっと別のところで卵を産んでいるのでしょう。
あのツガイを見てしまったから卵を食べる気にはちょっとなれません・・・
いろんな突発事件があるからこそ巣は簡単なものですぐにあきらめられるようになっているのかな、なんて考えました。別の場所でもすぐに作れるものね。
返信する
こもれびさんへ (ミント)
2009-05-25 21:15:40
ありがとうございます、でもまだほんのちょっとだけなんです。
何だか草といたちごっこばかりしている気がしますよ。
でも放っておいたら大変な事になるしね、やれるだけやってみます。

ムラサキセンダイハギは紫先代萩と書くらしいですよ。地名の仙台ではないんですね。
今年は花は無理でしょうね、宿根で年々株が大きくなるので来年は花が楽しめるのではないでしょうか。

ルイーズオディエよりも香りが強いバラもたくさんあると思いますよ。私が持っているもので香りが強く感じられるものです。

ムタビリス買われたんですね。良く咲いてくれるいいバラですね、楽しんでくださいね。
咲いたら記事にして見せてください。
返信する
残念でしたね~ (mina)
2009-05-28 06:18:52
返事がおそくなってごめんなさい。
キジはやはり別のところに行ってしまったんですね。警戒心がつよいのでしょうね。やはり卵は食べる気にはならないですよね?!

畑は6畳くらいの広さです。運よく倍率の高いくじに当たりました。
2年借りられるのですが、残念ながらその後2年は申し込めないという制約があります。
今のところプチトマトを3種類と地這キュウリ、モロッコインゲン、サヤエンドウ、ルバーブ、レストランパセリ、ワイルドストロベリー、ニラ、ルッコラ、カブ、ラディッシュ・・などを少しずつ植えています。あとスィートフェンネルを大株に育てたいと思っているのですが、できるでしょうか?
この間は子供に種まきをさせたラディッシュとルッコラ、サヤエンドウが穫れたので、うれしそうでした。とくにラディッシュは抜く楽しみがあるみたいで・・。こういう経験っていいですよね

教室はかなりアバウトな先生で、教科書どおりには行かないんです!が口癖。虫があんまり好んで食べないものを植えるんです!とか・・。
どうなることやらです。
返信する
野鳥のさだめ (ミント)
2009-05-28 20:33:43
minaさん、こんばんは。
キジに限らず野鳥は少しでも危険が迫ったらすぐに巣を捨てて移動してしまうのでしょうね。
大きい鳥であるキジは巣といえるほどの巣でもなく土を窪ませただけのものでしたから別の場所でもすぐに産卵を始められるでしょうね。
あの1個の卵だけがかわいそうな事をしました。
隣の敷地の藪で雄キジの声が聞こえるので順調に卵を産んでいるでしょう。

小さなお子さんたちと一緒に野菜を育てるのは楽しいでしょうね。
それにしてもたくさんの種類!収穫の喜びを味わうと喜んで食べてくれそうですね。
いい時期に農園を借りられてよかったですね。
貴重な体験でお子さんたちには大切な思い出になるでしょう。

フェンネル一株でも立派に育つと思いますよ。
アゲハチョウの幼虫の観察も出来るかも・・・。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事