庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

真冬のいこいの森

2008年01月23日 | お出かけ
朝は-8度、日中は1度か2度。一日曇りのまま。空気が乾いているせいか、それとも寒さに身体が慣れてきたのかそれほどつらい感じはしませんでした。とはいっても外で仕事をしているわけではないので偉そうなことは言えませんね。
雪も降らず風も吹かずシーンと静かな一日。


先日近くのいこいの森にヤママユガの繭を探しに行って来ました。山繭は見つかりませんでしたが誰もいない森の中をゆっくり歩いて冬の様子を楽しんできました。



はじめは日の当たらない西側の斜面を見ましたがこんな足跡がありました。この歩き方はきっとキツネでしょう。以前義父に聞いた事がありますがキツネは4本の足跡が一直線に並んでいるのだそうです。
近くに野うさぎの足跡もたくさんありました。日陰で雪が溶けないのでうさぎも目立たずに走り回れるのでしょうね・・みてみたいなぁ。



雪の中にカラマツの松ぼっくりが付いた枝がたくさん落ちています。枯れてもエネルギーを出しているのか周りの雪が少し溶けています。



枝がもろくなっているのでほとんどがこんな風に落ちます。それにしてもかわいい形ですね。



森を抜けた明るい場所でツルリンドウの赤い実を見つけました。



サルトリイバラの赤い実



ヤマアジサイかガクアジサイかわからないけど自然にできたドライフラワー とてもきれいでした


もう少し写真があるので明日も紹介します♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平泉 中尊寺へ | トップ | いこいの森 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事