庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

いこいの森 2

2008年01月24日 | お出かけ
きょうは久しぶりにすごい天気です。朝起きたらあたり一面真っ白、2センチくらいですが雪が積もっていました。その割にはあまり寒くない?と外の温度計を見たら-4度でした。日中も断続的に降り続いて午後からは暴風と言えそうなほどの強い風も吹き荒れました。
家に帰って気温を見ようとしたら残念、風で温度計の目盛部分が壁にあったって壊れていました。夜になって大雪警報が出されたようです。明日の朝はどうなっているんでしょう・・・恐いです。


きのうの続き、いこいの森を紹介します。



日の当たる場所に出たら溶けた雪の下からカラマツの球果がたくさん顔を出していました。



別の場所に移動したらこんなのが落ちていました。



上を見上げるとこんな風。これは初冬に不思議な木肌をもつ木を紹介したユリノキです。何だか小鳥でも止まっているようでかわいいですね。晴れた日だったらもっと良く見えたでしょう。花を見るのが楽しみです。



雪が溶けて赤茶色に見えるのは・・・



散りつもったメタセコイアの葉。そして球果も落ちていました。これは形が残っていますがほとんどがバラバラになって散らばっていました。



近くの倒木に生えていた茸。何だか義母が見せてくれた作業着の縞柄にそっくりでうれしくなってしまいました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬のいこいの森 | トップ | ナンテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事