庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

白い花

2014年05月17日 | ガーデニング
晴れましたが朝から風が強くてすごかったですね。
風がちょっと冷たくて最高気温は15度まで。


白花のミヤマオダマキがきれいに咲いています。
種が飛んであちこちに咲いて・・・コンパクトに咲いてくれるのがうれしいです。


以前GPKさんから購入したシラーカンパニュラータ(スパニッシュブルーベル)。
やはり葉が広いですね・・・イングリッシュブルーベルとして買ったのはもっと葉が細くて全体が華奢な感じがするのですが。



紅花より芽出しから遅れた白花の山芍薬、10分後くらいにまた見たら花びらが全部風に飛ばされていました。


カナリーバードがヒラヒラ咲いていい香りがしています。


灌木がどんどん枝を広げたのでカナリーバードは窮屈そうにしています。
花が終わったら灌木を切り詰めよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーベンスとゲラニウム | トップ | 実生のバラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花々 (tery-to-kei)
2014-05-17 21:30:20
今日も風が強かったですね
山芍薬の白花、我が家でも咲いていました
今日の風でどうなったかしら

白の深山オダマキ素敵ですね
花茎が伸びないのも嬉しいですね
他のは伸びすぎて、庭がオダマキに占領されてしまったかのようになります
去年、栗駒に行った時、このオダマキを購入したのですが、今年は芽が出てこなかったんですよ
山野草扱いせずに、普通に庭植えしたのですが、育てるのは結構、難しいのでしょうか
返信する
それほど (ミント)
2014-05-18 08:02:42
tery-to-keiさん、たびたび栗駒にいらしているのですね。
いつかお立ち寄りくださいね。
きのうはほんとに風が強かったですね。
山芍薬は難しいイメージがありましたが今年はきれいに咲いてくれてとてもうれしかったです。

残念、白花のミヤマオダマキだめになりましたか。
2,3年すると庭の環境に慣れてくるのでしょうが蒸れに弱いみたいですよね。
こういうのはその土地で種から育てると馴染みやすいのかなと感じがしますがどうでしょうか。
返信する
土地に馴らす (とよこ)
2014-05-18 09:14:27
あるかもしれませんね。
ポット植えを買ってきて そこら、ここらに植えても きっとストレスなのでしょうね。
オダマキの白 きれいですね。 ありません。
ロサグリーンさんにターコイズ。スモさんにピンク。 
白、種が採れますか? 種、欲しいです。

小鳥 ダメでしたか・・・残念。それにしてもきれいなベッド
返信する
やはり (ミント)
2014-05-18 21:19:14
ベテランのとよこさんもそう思います?
生まれたときからその場所で育つのと急に環境が変わるのでは生育に差が出やすいでしょうね。

ミヤマオダマキは西洋オダマキほど丈が伸びませんがこんもりと茂ってかわいいですね。
はい、種がうまく採れたらお送りしますね。

やはり巣箱はむずかしいですね。
自然界は私たちの見えないところで色々なことが起こっているようです。勉強になりました。
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2014-05-19 20:51:40
こんにちは

本当に白のミヤマオダマキがきれい~
こちらの地でも青のミヤマオダマキは
どこの家でもきれいに咲いてくれます。

なんでか、南関東生まれの私からすると、
日本海側の方が植生は豊かなような気がします。

(あっミントさんの家はのぞきます。これはご主人様の
腕がいいので)

カナリーバードも咲いて、いよいよバラシーズンですね。
先日、草笛からようやくロサ・プリムラが送られてきたのですが、北海道の家に送付したみたいです。
引越の連絡したのですがね。
転送されてくるみたいですが、
何日も余計にかかっていて、枯れてはしないかとハラハラドキドキ・・・・

私も黄色い爽やかなピンピのバラが見たいです^^
返信する
Unknown (ミント)
2014-05-19 21:35:06
ロサグリーンさん、こんばんは。
あれこれ忙しくされているようですね、楽しんでください。
白花のミヤマオダマキ気に入りました?
採れたらお送りしますね。

日本海側って山形の酒田市くらいしか行ったことがないので興味津々です。
楽しみながら紹介してくださいね。

いえいえ、私の庭はほとんどワイルドガーデンですので雑草の見本園ですよ。

明日咲くか明後日かななどとパトロールしながらわくわくしているときが一番楽しいかもしれないですね。
バラの花期は短くてあとは私の庭では見るものがなくなってしまいます。

わあ、ロサ・プリムラを買われたのですね~
それは楽しみです^^
できるだけ早く無事に届くといいですね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事