庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

トロロアオイ、モヒートミント(イエルバ・ブエナ)蒸留

2022年07月17日 | ガーデニング

小雨が降ったり止んだりの空模様でしたが湿度が高くてジトジトすごく蒸し暑い日でした。
薄日が差したかと思えば雷鳴が聞こえて雨が降り出したり落ち着かないお天気の日。

2日間で226ミリ降った雨もようやく本降りから抜け出し河川の水量も減ってきたのでしょうか。
午後から夕方にかけて避難指示や通行止めが解除になったところもありました。
まだ土砂災害の不安もありますので気を付けないといけないですね。


トロロアオイの大きな花が咲いていました。


モヒートミント(イエルバ・ブエナ)がいっぱい増えていたので切って蒸留してみました。
庭では一番スースーするミントなのでどうかなあ。

蒸留している間は残っていた草刈りを続けました。


今回は600㏄強。
とても爽やかな香りのミントウォーターがとれました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山百合 2日後 | トップ | 紫陽花、山百合 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2022-07-18 20:50:11
蒸留している間は・・・、って簡単に書かれていますがきっと難しいんでしょうね。
沢山のミントウオーターが取れてよかったですね。
Unknown (ミント)
2022-07-18 21:08:23
taeko123さんこんばんは。
蒸し器みたいな簡単な蒸留装置があってそれにお水と透かしの上にハーブを入れて蓋をして加熱します。
あとはタイマーとお水の残り具合を音で判断して終了。
スプレーするとミントの香りがパーッと広がって爽やかですよ。
もっとたくさん作れば精油も採れるでしょうがなにせ少しなのでウォーターで満足しています。
Unknown (taeko123)
2022-07-23 20:48:37
すごいなあ!
Unknown (ミント)
2022-07-23 21:51:50
taeko123さん、そんなことないですよ~
近かったら一緒に蒸留できるのにね!

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事