庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

締めくくり

2011年12月31日 | あれこれ

朝は-2度、それほど冷え込みませんでした。日中も日差しがあって穏やかな大晦日になりました。


今年もなんとか2011年最後の日を迎えることができました。
思えば3月11日の東日本大震災のあとは飛ぶような速さで過ぎていった気がします。
いまだに解決していない問題がたくさんありすぎてどうしていったらよいのかわからないことが多いのですが沈んでばかりもいられません。
元気を出せる人から元気になっていかないとね。

義父が夏の間にスゲを刈り取って乾燥させて保存しておいて神棚のしめ縄を編みました。
義父も暮れになってから体調を崩して入院したりしましたが回復してこうしてお飾りを作ってくれたことに感謝したいです。


思い切ってオープンしたカフェにもお飾りを作ってくれました。
家でついた餅で小さなお供えもつくって飾りましたよ。

来年はどうか落ち着いた気持ちで過ごせる年になりますように。

みなさんもどうぞよい年をお迎えください。

一年間お世話になりました。
来年もよろしくおつきあいくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣との境界 | トップ | 栗のシフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を~ (うさこ)
2011-12-31 23:20:41
こんばんは。
あとわずかで、2011年が終わります。
色々あって、忘れられない年になりましたね。。。

来年は龍の年。
飛躍できるといいなぁって思っています。

お父さん凄いですね。
わら?を編んで、しめ縄をつくっちゃうなんて・・・。
なんでも、作るよりは買ってしまう生活をしているので、少し前の方達は、こうやって、何でも自分で上手に作っていたんだろうなぁって思いました。

明日は初日の出、見られるといいですね。

来年も、綺麗なお写真楽しみにしています。
カフェもがんばってくださいね。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)
返信する
よいお年を (saku)
2011-12-31 23:57:12
後わずかで今年も終わりですね。
本当に色々なことがあった一年でした。
ミントさんに助けられ私もこうしてブログを書くことができています。本当に感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
返信する
うさこさんへ (ミント)
2012-01-01 22:19:41
あらたな年が始まりましたね。

義父が使ったのはワラではなくてスゲという水辺の植物です。カヤのように葉が細長くてワラよりもきれいなんですよ。
夏にたくさん刈り取って乾燥させておきます。
地域の秋祭りのときに奉納する大きなしめ縄もこのスゲで編んでいます。
元気なお年寄りが少なくなってきているので昔からの伝統を受け継いでいくのが困難になってきていますね。
我が家でも義父が作れなくなったらどうするのかなあ・・・

カフェのほうはもうしばらく休ませていただいてゆっくりします^^
今の時期は地面が凍結しているので庭仕事ができなくて残念です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
sakuさんへ (ミント)
2012-01-01 22:27:25
新しい年が始まりましたね。
いつもご心配いただきありがとうございます。
昨年は色々お世話になって感謝しています。


sakuさんの周囲も早く落ち着くといいですね。
環境がざわざわしている毎日は精神的に辛いものですから身体にも影響が出ますよね。
早く解決しますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
新年 (きゃおきゃお)
2012-01-02 21:14:31
明けましておめでとうございます。

昨年は、本当に大変な一年でしたね。

いつかミントさんのお店に
ふらっと行ってみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
きゃおきゃおさんへ (ミント)
2012-01-03 21:28:24
新しい年が始まりましたね。
昨年の恐ろしい出来事が夢だったらいいのにと思います。
少しずつでも良い方向へ向かってほしいものですね。

あら~、きゃおきゃおさんならほんとに突然やってきそうな気がします^^;
がっかりされないかとっても心配です。

忘れずに訪問してくださってありがたいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事