庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

しばらく見ないうちに

2014年05月07日 | ガーデニング
きょうはきれいに晴れて気持ちの良い日になりました。
午後から風が出ましたが気温は20度まで上がったようです。

GWの休みはカレンダー通りでしたが休み中に田植えを終えることができました。
今年は若い助っ人が多かったので例年より順調に仕事が進んで本当にありがたかったです。

農作業で忙しくしていて数日庭の様子を見なかったらまあ短い間に緑が茂って別の庭になっていました。
一番変化が激しい数日間、見逃して残念。



家と作業場の間から見える裏庭部分に義母が昔植えたツツジ、品種名はわかりませんが花が小さくてきれいな赤い色です。
最近ツツジもいいなあと思い始めました。
そろそろ山ツツジも咲くころですね。


庭に行ってみたらこの間地面から新芽が伸びてきたばかりだったのにもう黄花先代萩が咲いていてびっくりしました。


まだまだアイスウィングがきれいに咲いていました♪


紅花クラブアップルがもう終わりそう・・・


リンゴも咲いてから数日経ったようです。


まだ芽が伸び始めたばかりだった大好きなブルー系のホスタもすっかり葉が開いていました。
あ~、草取りしてから写したかった。


友人の家に自生していた桜草、分けてもらってから5年くらいでしょうか。
ずいぶん増えてきました。

これから互市で以前買ったのも咲いてくるのでもう少し楽しめそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンバームとレディジェーン | トップ | ハーブロバート、クララ、ユ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足先の春 (雅♪)
2014-05-07 22:56:39
ミントさんのお庭は、我が家より春が早いですね♪
こちらはツツジもサクラソウもまだまだです。
まだまだ霜予報が続く日々で、
野菜の苗も植えられないで、花も購入したものの
しもにあたったら全滅しかねないので、
10日過ぎまで我慢しています。
返信する
早いですか? (ミント)
2014-05-08 21:00:46
雅♪さんこんばんは。
田植えが終わったころには例年だと霜注意報が出るのですが今のところ大丈夫みたいです。
4月下旬から一気に庭の様子も周囲の景色も春色に塗りかえられました。
農作業で忙しくて変化する様子を眺める余裕がなかったのが残念です。

八重桜はこれからですか?
咲いたら花も野菜も種蒔きも大丈夫ですね^^
霜の心配が早くなくなりますように。
返信する
お疲れ様でした (tery-to-kei)
2014-05-09 00:06:59
こちらにもお邪魔します
田植えご苦労様でした
GWは田植えのシーズンですものね
芝生を敷き詰めたような光景を早く見たいですね

黄花センダイハギがもう咲いたのですか
それは、ちょっと驚きですね
アイスウィングが咲き誇っていますね
この水仙清楚で、素敵ですね
返信する
ありがとうございます (ミント)
2014-05-09 22:17:28
tery-to-keiさん、ようやく田植えが終わってホッとして身体がだるいです・・・今頃疲れが出てきたみたい^^;

黄花センダイハギ地下茎でどんどん増えて困ります。
群生していると周りの緑と黄色の花が良く似合ってきれいなんですけどね。
アイスウイングそろそろおしまいです・・今年もよく咲いてくれました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事