庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ハイビスカスティー

2008年11月01日 | ティータイム
いただいた種から育てた食用ハイビスカス(ローゼル)の実が大きくなってきたので少し収穫して初めて自家製のハイビスカスティーを入れてみました。


寒くなったので実が大きくなるか心配していましたが早く咲いたものはこのように膨らんでいます。


熱湯を注ぐとゆっくりピンク色のお茶になってきました。市販のドライのものより色合いが淡くていい感じ。


久しぶりに焼いたシフォンケーキに地元のリンゴをカラメルソースで煮たのを添えて。泊まっていたお客様たちがおいしいといってくれたので良かったなぁ・・と。
ピンクのお茶も酸味がそれほど強くなくて優しいおいしさでした。
まだ収穫できそうなので楽しみ・・・欲が出て今度は種が出来るかな、なんて。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバ | トップ | 桜の落ち葉染め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色 (ミセスサニー)
2008-11-02 20:34:02
つぼみのような形で鮮やかな色、
とっても可愛い実ですね。キュートです!
背が高いのでしょうか?
庭の中にこんなのがはえていたらアクセントになりますね。
お茶の色もメルヘンです。
返信する
おいしかったです (ミント)
2008-11-03 20:08:50
ミセスサニーさん、ローゼルはこちらで育てるのはなかなか大変です、日が短くなってから花が咲くので。
ここ数日一気に冷え込んできたので葉が落ち始めて元気がなくなってきました。
実の形とっても可愛いですよね・・見ていただけてうれしいです。
けっこう高くなりました、180センチくらいです。
お茶のきれいな色感動的でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ティータイム」カテゴリの最新記事