庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

キツネノマゴ

2011年08月28日 | ガーデニング

朝は曇っていましたが次第に晴れて27度まで上がりました。動くと汗が出るけど湿度が低いのか気持ちのいい日になりました。


キツネノマゴが咲いています。
何年か前に種を頂いたのですがうちの環境に合っているのか鉢植えやら地面やら種が飛ぶらしくかなりの本数が咲いています。
1年草ですがこんなに適応力があるなら絶えることはないでしょうね。
キツネノマゴっていう名前はどこからきたのでしょう。
ほっそりした葉?花穂が次第に大きくなってくるのですがそれが子ギツネの尻尾に似ているとか。小さな花が子ギツネの顔に見えるとか、色々説はあるようですがどれもはっきりしたことはわからないようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスとカワラハハコ | トップ | タイム・・・枯れそう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこ)
2011-08-29 10:10:21
面白い名前の植物ですね。
花穂が伸びた所も是非見たいです。

今年の4月に新苗で植えた、「R・カニナ」という品種の薔薇が、いまだに花を咲かせません。
この薔薇、実がローズヒップティーになると聞き、楽しみに待っています。
枝は何本か、ひょろひょろと伸びているのですが、いまだに蕾がつかないんですよね。

この薔薇はミントさんのお庭にもありますでしょうか?
難しい薔薇なのかなぁ。。。
返信する
うさこさんへ (ミント)
2011-08-29 20:52:49
こんばんは。
ほんと植物の名前っておもしろいですよね。
また様子が変わったら写してみますね。

ロサ・カニナってドッグローズとも言われるヨーロッパの野生バラですよね。
うちにも一株ありますがぜんぜん手入れをしていないのですごいことになっています。
これは一季咲きだと思いますよ、春にいちどだけ咲いて実が秋にきれいに赤くなりますね。
棘がすごいですよね!
野バラなので育てるのはむずかしくないと思いますが。花はとってもかわいいですよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事