庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ライムミント

2006年09月25日 | ガーデニング
きょうは洋種のミントです。ペパーミント、スペアミント、アップルミントなど
たくさんの種類があります。同じ名前のものでも香りに違いがあったり、個体差が出やすいハーブらしいです。気に入った香りのものを挿し木で育てたほうがいいかもしれませんね。
画像のライムミントは今頃、秋になってから花が咲きます。赤みがかった茎とつやつやした葉にパープルピンクの丸い花がとてもかわいいです。うちにあるベルガモットオレンジミントというのと見た目はそっくりですが、香りがぜんぜん違います。
どちらもオーデコロンミント系の姿だなあと思って見ています。
ライムミントの香りは柑橘系の果実の青い実のような香りがします。フレッシュなライムの果実の香りを嗅いだことがないので比べられませんが・・・。
あまりきつくない香りで何となく好きです。
このライムミントは5~6年位前にハーブの講師の方からお土産に挿し穂をいただいたものです。この花を見るたびに楽しかった月に一度の集まりを思い出します。
ちなみにベルガモットオレンジミントは香りが強いのでお茶には適しませんが、トイレに飾って芳香剤にしたり、花をドライフラワーにすると素敵です。ランナーでどんどん増えるので惜しげなく使えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生のハッカ(薄荷) | トップ | フウセントウワタの花は上品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミントに助けられています (mina)
2006-09-27 15:06:25
鼻炎対策のハーブティーとして、

ペパーミント、ネトル、カモミールを

ブレンドしたハーブティーを飲んでいます。これはドイツ産の物なのですが

とてもよく効きます。

ドライハーブを乳鉢で細かくして、

10分蒸らして飲むので、

少々めんどうなのですが。

ミントさんのところには

たくさんの種類のミントがありそうですね。

ドライフラワーでも楽しめるんですね。

ハーブ講座楽しかったですよね~♪
返信する
ハーブティー (ミント)
2006-09-27 17:44:26
私は今までアレルギーの症状が出たことがないのですが、周りには花粉症やアトピーの人がかなり多いです。ほんとにかわいそうなくらい辛そうですよね。増してminaさんはおっぱいもあげてるし・・・。

何とかハーブティーで乗り切ってくださいね。

でも鼻炎がひどいとせっかくのハーブの香りも楽しめないかな?ミントってけっこう鼻づまり解消しますよね。この間数えたらうちのミント十数種ありましたよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事