庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

栗駒 世界谷地~大地森分岐までトレッキング

2014年10月26日 | お出かけ
昨日、きょうと快晴で風もなくかなり気温が上がりました。

久しぶりに山歩き、栗駒 世界谷地から始まり羽後岐街道の一部である古道を美しい紅葉を楽しみながら歩いてきました。


話題が豊富で楽しい山岳ガイドさんのお話では3日前、1週間前も来たけれど今日が一番美しいですと言われてさらに感動。


巨大なブナがたくさん。


去年はブナの実が豊富だったそうで芽を出した赤ちゃんがいっぱい。


羽後岐街道として徒歩で荷物が運ばれていた頃にここにあったという“秣森お助け小屋”跡地。
三陸の方から海の幸も運ばれホヤ街道と呼ばれていたとか・・・
お助け小屋で一休みしたのでしょうかね。
ずいぶん前に湯浜から田代方面の街道(古道)を一部歩きましたがあそこまで行くにはいったいどれくらいの時間がかかることか。
田代沼の近くにもお助け小屋の跡地がありましたっけ。
登山靴など無いでしょうし数十キロの荷を背負っていたとお聞きしたような、今のような防寒着も無かったでしょうね。
想像もつかないような荷物の運搬だったことでしょう。

ついにたどり着いた大地森分岐(以前は変則十字路と呼ばれていた場所)。
一度ここに来てみたかった・・・数年来の願いが叶いました。


記憶が間違っていなければ栗駒山山頂へ向かう道


街道の続き 湯浜へ伸びる道
またいつかこの先を歩いて見てみたいところがあります。


世界谷地から私たちが歩いてきた街道を振り返って眺めます。




下を見れば美しい落ち葉、見上げればさまざまな紅葉と青い空。
どこを見ても絵になっていくら見ても見飽きません。
落ち葉のクッションを踏んで歩くのも気持ちが良かったです。

降りてきて近くの温泉で汗を流して参加者の方と良い時間を過ごすことができました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラガス? 八重咲きカ... | トップ | ウバユリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淳子)
2014-10-27 08:03:58
ミントさん、おはようございます
少し前にこちらのサイトを見つけて
お気に入りに入れさせて頂きました
あのーーミントさんて
昔のミントさんでしょうか(汗)
素敵な庭造りのサイトの頃の。。。
ともかく、よろしくお願い致します(笑)

古道、良い響きですよね〜
ブナの森、美味しい空気の香りがしてきそう!

返信する
秋 全開~ (とよこ)
2014-10-27 12:14:33
こちらはイチョウが色付き始めたくらいです。
木の上から 赤くなっています。

後少しの辛抱・・・

昔の人は 本当に辛抱強い。 着る物も。履くものも。。
それしか方法が無かったとはいえ、頭が下がります。

旧の街道など見つけたら、感動ですね。
返信する
紅葉 (雅♪)
2014-10-27 20:45:58
今年は久しぶりに格別に紅葉が綺麗ですね。
林の中を行くことは気持ちの良いことですね。

ここ数年、枯れ葉が先立ってしまって
紅葉が見られなかったから、
美しい紅葉、黄葉に、感動しながら
歩いています。
返信する
Unknown (ミント)
2014-10-27 21:27:16
淳子さん、こんばんは~
お気に入り登録ありがとうございます^^
えー、昔の私?素敵?
よくわかりませんが昔からこの名前で出ています(古)

ミズナラとブナの住み分けも教えて貰ったり、珍しい植物も覚えたし、落ち葉でフカフカの道を歩くのはほんとうに気持ちが良かったです。
木々の種類によって落ち葉の香りが違うのでしょうか、空気も移動に伴って香りが違いましたよ。
返信する
とよこさんへ (ミント)
2014-10-27 21:34:28
こんばんは。
こちらは朝晩冷え込むようになって平地にも紅葉がおりてきました。
すぐに木枯らしの季節になってしまいますね。

勉強不足でよくわからないのですが、古道の要所要所にお助け小屋があったそうで、県境付近のお助け小屋では待ち合わせて荷物の受け渡しなども行ったらしいです。
実際歩いてみると平らな場所は少なくほんとうに大変だったと思います。
でもとよこさんほどの健脚なら私が歩いたところは楽勝ですよ。
返信する
そちらも (ミント)
2014-10-27 21:38:19
雅♪さん、こんばんは。
信州も美しい季節ですね。
先月訪れたときはまだまだだったのに。

毎年紅葉の美しさの度合いや季節の木の実、果実の出来具合が違うから来年こそは、と期待してしまいますね。
今年の紅葉はほんとうに美しいです。
こちらはブナの実や柿の実は不作だそうです。
クマちゃんが里におりてきそう。
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2014-10-28 22:17:03
こんばんは~

素敵な景色ですね。
秋晴れの澄んだ空気に紅葉がとってもきれい~
見ているこちらも心が温まりました。

ブナの巨木でしょうか?
ためいきものですね。
オレンジの紅葉もいいですね。

私もひなびた温泉に行って
温泉まんじゅうを食べてきました。
地元の山の山頂は今朝雪景色でした。
麓は赤く染まっています。
私も自然の中で散策したいです~^^
返信する
Unknown (ミント)
2014-10-30 20:57:43
ロサグリーンさん、こんばんは。
ほんとうに紅葉の一番美しいタイミングで訪れることができて最高に楽しかったです。

ブナやミズナラの黄色から茶系、カエデ類数種の赤や黄色、朴の木、時折目印に植えられた常緑樹のグリーンなどほんとうに錦織りなすとはこういうことかと思いました。

こちらの山も雪が降って白く見え始めましたよ、また長い冬が来ますね。
寒いときは寒いなりに楽しいこと見つけましょうね。
返信する
Unknown (tery-to-kei)
2014-10-31 23:14:34
この2日間、とっても暖かい日でしたね
朝が冷えるので、ストーブの世話にはなっていますが・・

紅葉の美しい季節のトレッキングは最高ですね
世界谷地から羽後岐街道の路を辿ったことはありませんが、是非歩いてみたいわ
私も今年の秋、イワカガミ平からと須川温泉口から栗駒山に登ったけど、紅葉が最高でした
過去の記憶をたどってもこんなに美しい紅葉はなかったんじゃないかな

ローズヒップって半八重より一重の方が多いのは、カキネバラに限ってのことかしら?
それとも、全般的に言えることなのかしら
返信する
Unknown (ミント)
2014-11-01 21:35:54
tery-to-keiさん、こんばんは。
穏やかな日からきょうは雨降りになりましたね、一雨ごとに寒くなってくるのでしょうね。

ブナの森の中を歩きながらtery-to-keiさんもこういうところお好きなのでは?と思っていましたよ。
お誘いすればよかったですね。
ほんとうに今年の紅葉は目の覚めるような美しさですね。

バラの実は原種に近いほど(特に花びらの数が少ないほど)つきやすい気がします。
四季咲きのバラは花柄を摘まれるので見る機会が少ないのかもしれませんね。
カキネバラに限ったことではないと思います。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事