庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

パイナップルリリーとセイヨウニンジンボク

2008年08月07日 | ガーデニング
きょうもかなり暑くなったようです、最高は32度とか。私がきょう一日居た所は午後からエアコンが効きすぎて寒くて震えながら仕事をしていました。この冷たい空気を少し家にもらって帰りたかったです。



パイナップルリリーが咲き始めました。球根植物なのでなんの手間もいらずに毎年花の少ない時期に咲いてくれるのでうれしいです。パイナップルに見えるでしょうか?



セイヨウニンジンボクが咲いています。涼しげな色合いがいいですね。


摘んできたメマツヨイグサが夜10時頃に二晩連続して咲きました。明るくても暗くても咲きました。外に生えていたときは8時過ぎには咲いていたので茎を切った事で時計がずれてしまったのでしょうか。2時間遅く咲いて朝もしぼむのが少し遅いです。植物の体内時計ってどういう仕組みになっているのでしょう不思議ですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナリーバードの実 | トップ | キボシアシナガバチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもしろくてかわいい)
2008-08-08 00:37:18
こんばんは、ミントさん。
ちょっと久しぶりです。
そちらも暑いのですね?!
東京は外に出ると具合がくらくらするくらいの暑さです。

パイナップルリリーってパイナップル型で白い花まで咲いて、とてもかわいいです。
かなり好きな感じです。
花に香りはあるのですか?
メマツヨイグサの体内時計は狂ってしまったのでしょうか?不思議です。
この黄色い花でムラサキ色に染まるのも
想像がつかないことですね~。
染色ってわくわくして楽しそうです。
返信する
誰かな? (ミント)
2008-08-08 21:39:45
もしかしてmで始まる方かな?お久しぶりです。
こちらでもきょうは33度まで上がったようですよ。
毎日記録更新です。東京はさぞかし暑いことでしょうね。一体どこまで暑くなっていくのでしょう・・恐ろしいです。

パイナップルリリー面白いでしょ?下からどんどん上に向かって咲いていくんですよ。色違いで2種うえてあるんですがあまりに暑いので色の違いがわかりませんね。
あ~、花の香りそういえば嗅いだことなかったです。今度確かめてみますね。

メマツヨイグサ、こんな風に観察したの初めてです。今夜も10時頃に咲くかも。
予想外に染まるところが面白いところですね。
お子さんたちがもう少し大きくなったら一緒にやってみては?
返信する
そうです、わたしです! (mina)
2008-08-10 01:29:32
ミントさん、うっかり名前を書き忘れました。
あとわたしのコメントの中の『くらくらする』の
前の『具合が』も
消し忘れて変な文章になっています。
重ね重ね申し訳ないです。

染色はきっと子供たちも大好きだと思います。
もう少ししたら、挑戦してみます。
その時はいろいろ教えてくださいね♪
多分、メマツヨイグサだと思われる花を
近所の駐車場の片隅で見付けました。
雑草でも十分染色に使えるんですね?!

パイナップルリリーは2種類あるんですね~。
葉色が黄緑のと若干赤みが入っているのと、
あるのでしょうか?
よく見るとわかります。
わたしは何でも匂いを嗅ぐくせがあるので、
ちょっと気になってしまいました(笑)
ついでの時にくんくんしてみて下さいね。


返信する
大当たり~ (ミント)
2008-08-10 20:36:10
minaさん、こんばんは。
大丈夫、ちゃんと読めていますから心配しないでね。

染色は火を使うのでお子さんが小さいうちはちょっと危ないですね。
藍はプランターでも育てられるし生葉染めは火を使わずに染められるからそんなところから始めてみてはいかがでしょう?
メマツヨイグサは東京にもあるんですね~
種がたくさんできるから繁殖率も高いのでしょうかね。
いつか染められたらいいですね。

パイナップルリリー、2種見分けられましたか。うれしいです。
今日香りを嗅いで見ましたよ。
なんと表現していいのかわかりませんが、フローラルな香りでは無かったです。パイナップルの香りでもないです(当たり前ですけど^^;)。でも香ばしいような・・・ナッツのような香りでしたよ。
返信する
ありがとうございました! (mina)
2008-08-11 14:02:43
パイナップルリリーの香り、ナッツのような香りですか?
香りを教えてくれてうれしいです。
香りがあると、私の基準でいくと、その植物の価値が上がります(笑)

藍染は生葉染めという方法があるのですね。
藍には害虫など、付きにくいですか?
大丈夫そうだったら
下の子が4歳くらいになったら、一緒にできるかも?
今は2歳でとてもやんちゃなので~。






返信する
いつか種を・・・ (ミント)
2008-08-11 21:19:29
minaさん、パイナップルリリーはお子さんたちが見たら喜びそうな花です。今はしたからずいぶん花が咲いてきましたよ。葉が周囲に広がるのでけっこう場所をとるかも・・・

藍の生葉染めは木綿はほとんど染まらないのでシルクかウールを染めます。小さなハンカチとか小さいものを探しておくのも楽しみですね。
プランターで育てるときは種を差し上げますね
返信する
うれしいです♪ (mina)
2008-08-12 12:12:48
藍の種、譲ってくださると助かります。
もう少し先になりますが、よろしくお願いします。
シルクとかウールが染まるのですね~。
子供にはやはり小さなハンカチが良さそうです。
長女は毛糸をリリアンの様に指で編んだり、
手作り機織機で編み物をしたりしているので、
毛糸もいいかも?
いろいろ考えるのも楽しいです。

パイナップルリリーは子供も好きだと思います。
パイナップルの赤ちゃんなの?!
とでも言いそうです。
でも場所をとるのですね~。
うちでは植えるところが・・・。

子供たちは最近ローズゼラニウムがお気に入りで、
葉っぱを一枚、保育園に昨日も今日も持っていって、
先生やお友達に匂いをかがせて喜んでいます。


返信する
ローズゼラニウム (ミント)
2008-08-12 22:49:12
minaさん、毛糸も染まりますね。小さなかせにしたら上手に染められそうです。

パイナップルリリー花がたくさん咲いたところをまた写してみますね。

ローズゼラニウムは葉が子供の手みたいだからちょうどいい大きさですよね。けっこう丈夫だしいい香りがするから子供さんも喜ぶでしょう^^
小さいうちから花やハーブの香りに興味をもってくれるなんてminaさんいい子育てしてますね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事