庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

プラティフィラとカキネバラ

2007年05月18日 | ガーデニング
今日は晴れたのはうれしいのですがものすごく風が強くて庭のバラやツルものが心配でした。
今日は興奮していて書きたい内容をまとめられない気がします。


これは3日前に写したバラの花です。名前はロサ・ムルティフローラ・プラティフィラ 別名 セブンシスターズ・ローズです。去年関東のナーサリーから買いました。花を見るのは初めてです。春早く葉や蕾が見えたときは期待していた姿と違っていたのでがっかりしてあまり気にかけていませんでした。
ところが咲いたらびっくり、うちのカキネバラと花の色や花びらの感じ、しべの様子が良く似ているのです。香りは甘くて、ちょうど咲いていたシャルル・ドウ・ミルと似ている気がしました。葉もザラザラしてつやがなくガリカの葉に似ています。このあと昨日一日雨でしたがきょうは少しピンクがかって来たような気がします。花は6センチくらいで花びらは55枚くらいありました、所々に白い筋が入っています。雌しべは雄しべより短くて1本ではなく何本にも別れていました。そこらへんも似ています。



これはうちのカキネバラを去年挿し木したものがきょう1輪だけ咲きました。苗が小さいためか花は3センチ強で花びらの色は良く似ていますが枚数が少ないです。
しべの様子はそっくりですが花の香りは・・・去年はわからなかったのですが、なんとなつかしいあのノイバラの香りでした。これには驚きました、咲いたばかりの時に嗅いだからかもしれません。プラティフィラとは違う香りでした。
まだ親木は咲かないので待ち遠しいです。


そしてこれはおまけですがカキネバラと同じく今日咲いたファイルヒェンブラウです。色こそ違いますが花の様子がそっくりなのでまたびっくり。白い筋も入っています。雌しべが違いましたが。

いろいろな花が次々に咲いて、バラも日毎に蕾が上がってきて、シュートも上がってきて、そわそわ落ち着かなくて大変です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄モッコウバラ | トップ | 雨降りの庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似たバラ (のんのん)
2007-05-19 03:03:40
ミントさん、何かに興味を持って観察すると楽しさも倍増ですね。
カキネバラによく似たバラ探し、わくわくしますね。
ふむふむ、関東の七姉妹の香りはガリカ系でしたか、なるほど~・でもまた変わるかもしれませから、なんどか比べてみてください。七姉妹というくらいですから、色の変化も楽しみです。
返信する
楽しみです (ミント)
2007-05-19 19:27:42
のんのんさん、お忙しいのに見て下さってありがとうございます。ほんとにこんなにバラ比べが楽しいとは驚きです。
七姉妹も木が大きくなったら花や香りもどんな風になるのか気長に観察してみます。気候など環境によっても色なんか変わるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事