庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ユキズドリーム、不明のバラ、ヤマモミジの紅葉

2018年11月10日 | ガーデニング
昨日の雨は上がっていましたが午前中は時折小雨が降ったり止んだり風があったりで落ち着かない空模様でした。
午後には日が差して暖かく庭仕事には汗ばむほど。
ようやく蚊が出なくなったので蚊取り線香を下げなくていいので助かります。


赤い蕾がついているなあと思っていましたが今朝庭に行ったら咲いていました、ユキズドリームです。これは予備用に挿し木した苗です。
親株は日陰に置き過ぎたせいか秋には咲きませんでした。


こちらは「名前忘れたけどオールドローズです」と挿し木苗をいただいたのがもう18年前になります。これは鉢植えで管理した方が良いタイプのバラかもしれません、何度も草刈り機で切られたのもあるけどなかなか大きくなりません。
よく長い間枯れずにいてくれます。


藪から引っこ抜いて小さな苗を植えたヤマモミジ?真っ赤になりました。
そこそこ太くなってきたので見回りの時石をまたぐときにこの木につかまって転ばないようにしています。
雨でずいぶん葉が散ってしまいました・・・全部散るのももうすぐでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフラン、ギンドロの根 | トップ | バラの鉢を植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事