庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ニオイアヤメ、レッドキャンピオン、バターカップ、ヒメサユリ

2023年05月14日 | ガーデニング
朝は13度、日中は晴れたり曇ったりで21度まで上がりました。
昼前から風が強くなって頭が大きくなったバラの鉢が倒されて水遣りに時間がかかりました。


ニオイアヤメ(イリスオドラータ)が咲きました。
根を乾燥させて粉末や粒状にしたのが売られています、ポプリの保留材で使われますがスイートバイオレットのような強く甘い香りがします。
花もとても良い香りがするのでついクンクンしてしまいますね。


レッドキャンピオンとバターカップが勝手にコラボ
どこにでもいくらでも生えてきますね。


ヒメサユリ(オトメユリ)
3本あるうちの1本が咲きました。
なかなか3本揃って咲くことがないんです。
蕾が付かなかったり、咲く寸前で根元から虫に倒されたり・・・
あとで買った1本は地植えした後球根をネズミ?に食べられて翌年出てきませんでした。
掘ってみたら下にネズミ穴がポッカリ(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白モッコウバラ、りーぽ、カ... | トップ | スミズパリッシュ、りーぽ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事