庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

発酵肥料

2009年02月18日 | ガーデニング
今朝は-5度、きのうよりは幾分楽かな。日中は雪が舞って寒い日でした、気温は2度までしか上がらなかったようです。




仕事に行く前の数分だけ発酵肥料を見てみました。60度くらいの高温が続いていておまけに異臭もおさまらないので腐敗したかも・・・とがっくりしていました。
それでもあきらめられなくて2日前の朝に山を崩して低く広げておきました。
ここ数日強風が続いておりそれのお陰もあってか肥料の温度は下がってきてきのうの朝に55度くらい、けさは40度前後になりました。
手であちこちかき混ぜると中はまだしっとりしていますがずいぶん乾いてきました。もう少ししたらサラサラになるかも。
水分が飛んできたせいか臭いも少しは薄くなったような気がします。

明日の朝にがんばって早起きしてしっかり切り返しをしてみましょう。
けさはちょっとしか混ぜられなかったので。
強制的に温度を下げたけどこのあとどうなるでしょう・・・ぜんぜん醤油屋さんの臭いがしなかったし。
乳酸菌混ぜたら働いてくれるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い朝 | トップ | 庭に撒いた米ぬかは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温度が目安なんですね (ann)
2009-02-19 06:59:27
ミントさんは、おがくずに、牛糞や米ぬか、生のもみ殻など、発酵しやすい資材をたくさん入れてますよね?
だから何日も発酵が続くのかもしれないですね?

私のは、大量の落ち葉に対して、米ぬかは約20キロ、牛糞は10キロ混ぜただけですから、発酵の力が弱いんじゃないでしょうか?
今朝は温度、全然上がってません。
先週は昼間の気温が15度もあり、今週は10度以下ですので、そのせいか、もう米ぬかを分解しつくしたのかも。

ミントさんは私と逆に、まだ発酵が衰えないのですね!
皮肉なものです。
でも、すごくいい肥料になってる気がします。
私のは単なる土壌改良剤ですね。
返信する
むずかしいですね (ミント)
2009-02-19 21:15:23
annさん、こんばんは。
そうですね、元種に段ボールの生ゴミたい肥がよく発酵したものを入れておいたのでいろんな菌が入っていて米ぬかや廃おがなどの栄養分も水分も入ったので発酵は強烈でしたね。
でも水分調節や切り返しのタイミング、そのほかに混ぜたもの(鶏糞とかようりんとか油かす、乾燥おからやくん炭とか)の分量や入れる時期などぜんぜんダメでした。
こうなってみて資料を読んだだけではわからないことってあるなあ・・とやっと気付きました。

annさんのは腐葉土だから焦らずにじっくり微生物が分解してくれるのを待ってもよいのでは?
もちろん米ぬかや土つきの雑草もすごくいいと思います。
ある程度水分があれば発酵も進むのでは?
雨が降らないのでうちの落ち葉の中心部は水分不足のようでした。

私の肥料は失敗例の可能性が大なので参考にはなりませんが悪い例として一緒に経過を見てください・・・とほほ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事