庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

柚子の種の化粧水

2011年12月21日 | 手作り

けさも軒下は-8度、今期2度目です。日中は午前は日差しもあったのに午後から湿った雪がずっと降り続いています。
去年もクリスマスあたりにドカ雪が降った記憶があるのでこの時期はこういうものなのでしょうかね。


以前たくさん頂いた柚子でマーマレードと柚子ピールを作りました。
そのときに出た種の一部はマーマレードにとろみをつけるために使いましたが、残りの種で憧れの柚子の種化粧水を仕込んでみました。
ペクチンが多いのがよくわかります、ほんとにとろとろになるんですね。
焼酎に浸けて2週間後に濾し、種にまた焼酎を注ぎました。2番液は最初ほどではないかもしれませんが一度だけではもったいないので試してみます。
最初のを少し使っていますが精製水か何かでちょっと薄めたほうが私にはいいのかも、アルコールのツンとしたにおいを感じます。
それでも肌にはすごくいい感じでつるつるのあとにしっとりしてきます。
しばらく続けてみようと思います。
こういう使い方がいいですよ、というおすすめがあったらぜひ教えてくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 雪が積もって »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこ)
2011-12-21 21:26:34
柚子の種で化粧水が作れるなんて凄いですね。
全く知りませんでした。

つるつるのあとしっとり・・・いいですね。
今すごく乾燥しているので、冬にぴったりの化粧水ですね。
返信する
うさこさんへ (ミント)
2011-12-22 21:06:53
こんばんは。
私もつくってみたいとずっと思っていましたがたくさん種がとれるほど柚子を買ったことがなかったので今回やっと実現できました。
柚子のマーマレードのときの余分な種と実の袋部分を冷凍しておいたのできょうはそれで柚子風呂です^^
余すところなく利用できて柚子ってほんとにすごいですね♪

返信する
柚子 (江戸っ子)
2011-12-24 07:23:46
わっほんとに凄~ぃ
ためしてみたいです。

そして積雪もすごいですね。
風邪ひかない様に、素敵なホワイトクリスマスを
Merry Christmas for You & your Family...

今年も残り僅かとなりました、来年も宣しくッ。
返信する
江戸っ子さんへ (ミント)
2011-12-24 20:08:07
こんばんは。
いつもありがとうございます。
これを使い始めてから朝に顔を洗うのが楽しみになりました。しっとりしているんですよ。
肌質とかで個人差はあると思うので合うとか合わないとか人によって違うとは思いますが。
少しの柚子でも作れると思うので良い柚子が手に入ったらぜひお試しくださいね。

クリスマスイヴはいかがお過ごしですか

こちらこそ来年もまたよろしくお願いしますね。訪問いただきうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事