庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

多羅葉(タラヨウ)

2024年01月20日 | ガーデニング
朝は-2度、日中は日差しがあり穏やかな一日でした。
気温は6度が最高。






多羅葉(タラヨウ)の木がずいぶん大きくなってしまって。
20年くらい前に塩釜神社から申し受けてきた方からお土産にいただいたときは20センチ位でした。
雌雄異株でこれは雄の木です。
土がよくないので葉はあまり大きくないですね。
昔、この葉の裏に爪楊枝で文字を書いて離れた友人に寒中見舞いを送ったことがありました。
自分にあてたものは葉のままで翌日に届きました(ちゃんと消印あり)。
遠くの方には郵便局の気遣いでセロファンの袋に入れて届けてくださったそうです。
郵便局の木とかハガキの木などと言われるそうですね。
木は硬くて燃えにくいので神社やお寺などに植えられることが多いとか。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲かない水仙 | トップ | カゴ編みの練習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (ann)
2024-01-21 06:37:45
セロハンの袋に入って届いた~!
袋から出して、野菜作りの教科書に、栞代わりにはさんでいます
今でも教科書を開くとそのまま乾燥した状態で保っていますよ
返信する
多羅葉って雌雄異株ですか? (えんじぇる)
2024-01-21 16:03:14
多羅葉、郵便局のシンボルツリーで、近くの郵便局で11月に剪定されてたので一言云って枝をもらってきた事も(笑)
雌雄異株でしたか? 赤い実が着いてたので雌株なんだわ。
葉っぱに文字書いて置いててもしっかり残ってます。
返信する
Unknown (ミント)
2024-01-22 21:15:36
annさんこんばんは。
そうでしたね~
まだ大事に取っておいてくださっているんですか、ありがとうございます。
まだ文字が消えずにのこっているんですか・・・確か15年くらい前のことだったような。
返信する
Unknown (ミント)
2024-01-22 21:24:38
えんじぇるさんこんばんは。
多羅葉は葉を通信に使っていたので葉に書く・葉書となったそうな。
それで郵便局で植えられているのでしょうね。
小さな苗をいただいたときは雌雄はわからなかったのですが花は咲けども実は生らずで雄の木とわかりました。
自分宛てのはどこかに行ってしまいましたが皆さんとこうしてお話しできることが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事