庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

春の野バラ

2009年02月20日 | ガーデニング
けさ起きてびっくり、あたりは雪で真っ白。まだまだどんどん降っていてお昼頃までに10センチくらい積もったでしょうか。そのあと雨が少し降って止んだようなので積もった雪が水っぽくて車のハンドルがとられました。
気温は朝が-3度、夕方に6度位まで上がったようです。
雪が少ないとか言ったら一気に降りました、今は風が強くなってきました。

最近は寒い画像や臭そうな画像ばかりだったのでちょっとお口直しに何か・・と思いましたがなかなか良いのが見つかりません。
去年、庭の近くの藪に咲いていたノイバラと思われるものをもってきました。


6月7日に写したものです。開けたところのノイバラはがっしりと太い枝が四方八方に伸びて花房が大きいのが多いですがこれは枯れた松の木に絡んで這い登りまた枝垂れて咲いていました。


隣の栗の木にも絡んで枝も細く、花数も少なくてひっそりと咲いている感じがとてもいいなあと思いました。
一昨年には少し花びらがピンクがかっていたのですが昨年は真っ白でした。日付もほぼ同じ頃なのですが気温とかのせいで花色がピンクになるのでしょうかね。
今年はどんな風に咲くのか楽しみです。

2007年の6月に近くのノイバラを探して歩いたときの記事はこちら

きょうの画像のノイバラと2007年のピンクのノイバラは違う場所のものですが細い蔓が木に登って咲いている様子がよく似ています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に撒いた米ぬかは・・・ | トップ | ホオジロ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2009-02-21 23:58:34
ミントさんのお近くにもうちの山庭のノバラのように枯れ松を這い登っている逞しいノバラがあるんですね。
何となく雰囲気は似ています~~
そちらのは、ピンクになるのもかわいいですね。
早く花が見たいですね。

でも、うちのノバラは、もう絡んでる松が倒れそうなのでいえ、近々倒れるそうです!
そうなったら、ノバラがどうなるのか心配です。
どうにか助ける救出作戦を考えています・・・
返信する
smoketreeさんへ (ミント)
2009-02-22 20:38:31
このバラは茎や花を見る限りあんまり逞しさは感じられないのですがなんかいい感じなのですよ。あまりにも近くにありすぎて気にしていませんでした。smoketreeさんの所のようには豪華ではないですね。

薄ピンク色のノイバラは挿し木苗があるのでお入用なときはいつでも言ってくださいね。

え~、あのすばらしい野バラ今年の花もすごく楽しみにしていたのですが支えの松が倒れそうですか!それは大変・・・何とか助けてあげてください。お手伝いできなくて残念です。
咲いたらぜひ見せてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事