庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

霜の仕事

2010年11月24日 | ガーデニング

今朝は-3度、寒かったです、これからは最低気温が次々に更新されていくのでしょう。
日中は日が差して10度まで上がったようです、ガラス越しの陽だまりがうれしい日でした。

庭の植物たちに飾り付けをしていった霜の仕事をみてください。


ワイヤープランツ


ビオラ


セダム・スプリウム


柏葉アジサイ



どちらも実生バラ


初氷


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカネ染め毛糸 | トップ | レモンタイム染め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスサニー)
2010-11-25 00:25:06
ミントさん、とってもステキな景色ですね!
こんな朝があったら、嬉しくて写真ばっかり撮って遊んでしまいそうです。寒そうだけど、でもいいなあ~うっとり…

クルミやアカネ、将来(笑)参考にさせていただきます!毛糸の色に魅せられてここ数年、とても楽しくて、植物を見る目も広がりました。感謝しています。
クルミは、媒染は何ですか?
以前アカネに挑戦して、何回も煮出すことまで考えていなかったことを思い出しました(残念!)
染める材料は無限ですね。

返信する
サニーさんへ (ミント)
2010-11-25 20:59:22
こんばんは~
私の写真の腕ではちっともうまく写せていないんです^^;
実際はもっともっと美しいのです。
サニーさんならほんとに素敵に写すだろうなあなんて思ってしまいました。
光の陰と陽の部分がまるで違う景色に見えて少しずつ日が差して霜が解け始めたり時間の経つのも忘れて見入って遅刻しそうでした^^;

ぜひ来年クルミやアカネに挑戦してください。
アカネは使う量にもよりますが複数回煮出すことができますよ。
染めた毛糸を並べて眺めてにんまりしています。
植えて楽しみドライにして飾り、さらに染めにも使えるとなるとどこに行ってもキョロキョロが止まりませんね。



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事