庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ヤマブキショウマと草刈り

2011年07月03日 | お出かけ

曇りがちで午後には蒸し暑くなりましたが気温は28度が最高、雨が降らずに一日過ぎました。

朝早くから出かけて3年前に大地震があった山に行ってボランティアで草木染めをしてきました。久しぶりに山に行って崩れた崖や道路の工事をしたところがあって、まだ工事中で土日だけ通行止め解除になっていたり、ああ・・あの地震は本当の出来事だったんだと再認識させられました。

それでもきょうのように仙台方面から小さなお子さんのいるご家族がたくさんキャンプに参加して山での宿泊体験を楽しんでくれるようになってきたことがうれしいです。


うちから車で片道1時間かかるので行きも帰りも大忙し。
それでも道端にたくさん咲いていたこれに目が行ってしまって・・・
帰りにいっとき車を止めて写してみました。
以前R・YUKIさんから苗をいただいたヤマブキショウマとそっくりでしたがどうでしょう?
山に自生している姿を見たのは初めてです、群生していてほんとにきれいでした。

大急ぎで帰ってきたのが午後3時半、それから気になっていた庭の外の斜面の草刈りをしました。


何しろたまにしか草刈機をもたないのでへたくそです。
春から2度ほど夫が刈ってくれたのですが今の時期は伸びやすいのですぐにボーボーになってしまいます。
下手でも何でもとりあえず刈ってすっきり。
斜面だし凹凸があるので刈りにくいしだんだん疲れて腕が上がらなくなるはで汗びっしょり。
帰ったら麦茶のコップを口まで運べませんでした(苦)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クララ染め | トップ | クリムゾンランブラー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう・・・ (ann)
2011-07-04 06:58:53
ミントガーデンはもともと牧草地だったところ、と聞いたような気がしますが、こんな立地になってるんですか。
フェンスで仕切られているんですか。
漠然と、休耕田の一部なのかと思っていましたよ。
フェンスのばらが見事に咲いていますね。

草刈り・・・私も畑の畦の草を刈らないといけないけれど。
もんのすごく伸びているので、ヘビとかいそうで、ちょっと怖い感じになってるんです。
昨日は夫が刈ってくれるかと期待してたのですが、刈ってくれなかった~~。
草刈機は怖いんです、私、そそっかしいので。
怪我をするとみんなに迷惑をかけてしまうなあ~とか思って。
ミントさん、エライですわ、草刈機使えるなんて。
たびたび使うなら慣れてるけれど、たまに、っていうのはかえって怖いですよ。
返信する
えへへ・・・ (ミント)
2011-07-04 21:44:07
annさんこんばんは。
牧草地とはいっても放牧場ではなくてうちで昔飼っていた牛の餌用の牧草を植えていたところでそんなに広くはないんです。牧草地は何箇所かあったので。

画像の左側がアスファルトの道路で狭いのですが手前に向かって下り坂になっているんです。
なので庭部分が道路よりも高い位置にあるというわけです。
もっとこっちに来ると機械を持って斜面を登れないくらいきつい勾配なので怖かったですよ、雨が降るとすべって危ないので乾いているときに刈りたかったの。

フェンスのバラはクリムゾンランブラーという名で買ったのですがそのうちにうまく写真撮れたらまた紹介しますね。

そうそう、草が伸びると蛇が怖いですよね。
一度庭でヤマカガシを見てからは長靴が必須です。
私も草刈機デビューして3年目なのでまだへっぴり腰ですよ、たまにしかやらないしね。
きょうは筋肉痛。
返信する
Unknown (YUK)
2011-07-05 14:39:14
ミントさん 草刈りお疲れさまでした。
自生しているショウマ(ヤマブキショウマのように思います)すごい!綺麗ねぇ~
群生?何株もあるのかしら。それとも大株にならないと花が咲かないの?
うちの庭では花咲かすのは絶対無理だったけど
ミントさんちなら大丈夫ね。

紅実アイリス来年には咲きそうです^^


返信する
YUKさんへ (ミント)
2011-07-05 21:54:41
こんばんは~
けさ見たら虎刈りの様子がはっきりと(笑)

やはりそうですよね?
うちの庭に植えたのは去年も今年も咲きましたがバラや木に囲まれてしまって目立ちませんでした。
山で見たのは道沿いにいっぱい咲いていました。環境がいいのでしょうね。
何十株も続いていてきれいでしたよ。

わあ、紅実アイリスの花はYUKさんの好みに合うと思うのでお楽しみに~♪
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事