ニホンミツバチが自分の庭に来てくれたらいいなあと長いこと憧れています。
実際にやってくるのはいろんなタイプのハナアブばかり。
人間には感じられないけどニホンミツバチを惹きつける香り?を分泌する蘭があるということを本で知りタイミングよく購入することができました。
キンリョウヘン(金陵辺)という中国原産の蘭でシンビジウムの一種のようです。
届いたのは3月で花芽は伸びていましたがまだ咲いていませんでした。
こちらはまだまだ寒くて外には置けなかったのでお店の中に入れておきましたが週末カフェオープンの日だけストーブを焚くので室内が暖かくなり一気に蕾が膨らみました。
そして先日ついに満開に咲いてしまいました。
花色はシックでなかなか素敵ですね。
試しに香りをかいでみましたがやはり感じられませんでした。
なかなか暖かい日が来ないので外に出すことも出来ず、このままニホンミツバチとご対面も出来ずに花が終わってしまうのかと思うと残念です。
ニホンミツバチを飼うのは私には無理だけど花の時期に庭に来てもらいたいなあと思っています。
庭にニホンミツバチがやってくるなんてうれしいですよね^^
日本各地どこで育ててもキンリョウヘンの開花時期とニホンミツバチの分蜂時期がうまく合うみたいなんですが、室内で咲かせてしまってはうまくないですよね。
早くポカポカ陽気になってほしいです。
桜は仙台が満開になったそうです。
こちらでは道路わきに見える桜の木が全体に赤っぽく見えるようになりました。
きょう一日降った雨で潤って気温が上がればもうじき咲き始めますね。