洋楽な日々

洋楽を中心とした音楽の紹介。海外サッカー、格闘技等の雑文も。

ヴァン・モリソン

2006-07-26 | CD

Moondance / Van Morrison

「いいかい、この曲を聴けば、今日一日無事に乗り切れるんだ」

今読んでるジョージ・P・ペレケーノス「魂よ眠れ」の中で主人公が、ネガティブなことばかり言う相棒に対して言ったセリフ(ヴァン・モリソンとは関係ありませんが)。
音楽大好きなペレケーノスならではというか、もうベタベタにベタなんだけど、それでもなんとも嬉しくなるような一言である。

音楽の持つパワーなんて言うと結構恥ずかしいワケだが、昔は確実にパワーをもらっていたし、今もまあ、聴く音楽によって良い気分が助長されたり、落ち着いた気分になったりしていることは間違いない。

最近、失くしたと思っていたi-podminiが見つかったので、違うPCを使ってオールドソング&名盤専用にするべく、ほとんで聴いていない60~70年代モノを入れ始めた。
なんか、イロイロと飽きが来つつある中で、この古臭さ&ダイレクトに飛び込んでくるダイナミズムが非常にヨロシイ感じだ。
昔は、古臭くて聴いてられないぞ、などと思っていたのだが・・・・。

そんな中で、いつ買ったのかもしれず、一度も聴いていなかったこの「Moondance」。
やけに良い。
さすが名盤、などと言うとあまりにも芸がないが、さじ加減絶妙なソウルフルソングがウタモノのど真ん中を鮮やかにブチ抜いていて、実に爽快。
穏やかに一日を乗り切れそうな一枚である。


最新の画像もっと見る