洋楽な日々

洋楽を中心とした音楽の紹介。海外サッカー、格闘技等の雑文も。

サム・フィリップス

2004-11-12 | CD
Sam Phillips / Fan Dance

 かのTボーンバネットの奥方であるサム・フィリップス。夏ごろに出た新作もかなり良いものであったが3年前のこの作品が個人的には一番。

 木製レコードプレーヤーから流れ出すことが相応しいようなノスタルジックな音と、気だるそうでありながら力強い彼女のヴォーカルが独特の世界を作り上げている。ソングライターとしての能力も相当に高い。又、暗いながら強烈な自己主張を持ったメロディを際立たせる旦那のアレンジも絶妙で、不気味ともいえる妖しさを見事に演出している。

 さらに、女優業が良い意味で大きな影響を及ぼしているようにも思え、アルバム全体を包む空気はどこか演劇的でさえある。洋館、暗がりのフランス人形、夜の雨、そんなイメージが湧き上がってきそうな・・・。(歌詞無視)

 なんかオカルトチックでホラーで血みどろな言葉を並べてしまったが、基本はフォークなポップミュージック。ノスタルジックで妖しい雰囲気がいとおかしって感じの素晴らしい作品である。
 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタガワ)
2004-11-13 04:59:08
かなり前のアルバム、10年くらい前かな?を買ったら、どうもイマイチでした。

でもやっぱり気になってます。

それからは良くなったのかな~。
返信する
Unknown (hera)
2004-11-13 13:58:38
ベッドに死人みたいに横たわってるジャケットのやつですか?

あれは僕もまるで印象に残ってないし改めて聴きなおしても同じくイマイチでした。

コレはガラっと変わって格段によいですよ。気になってるのなら是非っ!

返信する