へら浮子とJAZZが好き

へら浮子叡峰の製作日記と今日聴きたいJAZZ

六枚合わせと七枚合わせ浮き 祝完成 (^^♪

2021-08-23 12:59:12 | ヘラブナ釣り


  四回目の後五~六日乾燥させてる間に
率先して台所の洗い物のお手伝いをして
洗濯物を取り込み、きちんと畳み終わった
女房殿のご機嫌が良くなった所を見計らって
を入れて貰い、数日乾燥させたら
最後の仕上げ塗り

 此れが乾燥したら、2000番の水ペーパーで研いだ後
コンパウンドで仕上げたらボデイ
出来上がり





 一休み終わったところで、ソリッドPCトップウレタンを塗り
乾燥したらパイプトップと共に1000番の水ペーパー
をつけ、色を乗りやすくしつつ
目盛りを入れます。



 いつもの様に、点塗りの下地にグリーン部上澄み
三~五回塗り重ね



PCトップ
黄色上澄みを同様に塗り重ねます。



 この時に気を付けるのは、きちんと
乾燥させてから重ね塗る事です。
手を抜くと色にむらが出て点塗りの時に
むらが邪魔に為り、塗りにくくなって息が・・・



 此れに黒節を入れると



 こんな感じで、今回は終了



 さてと、何時テストに行こうかな


 本日の一枚    Curtis Lundy - Purpose



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウレタン2度塗り (yurie)
2021-08-23 23:45:16
そ~か!夏場は比較的早く乾くから、すぐの重ね塗りはしないんですね。
ウンウン。
ありがとうございます。
PS.それにしても奥様この小さいウキによく銘の文字がつぶれずに書けますね。
スゴイの一言。
返信する
Unknown (古天峰)
2021-08-24 19:10:16
「弘法筆を選ばず」なんて言われることが
あります。腕の良い人はどんな浮子でも
釣れる!と言いたいらしいです。
私は想う・・・・・・・
「だから弘法は坊主なんだよ」と
返信する
Unknown (叡峰)
2021-08-25 09:13:46
yurie様
エンジンウレタンは未だ有るんですが
エンジンシンナーがもう無くなりそうで
塗料の工夫が大変です。

銘を入れて貰うのは、女房殿の調子に
合わせてお願いしてます。
感謝です。
返信する
Unknown (叡峰)
2021-08-25 09:15:58
古天峰様
ということは、随分前に
悟りを開かれたんですね。
ボクも弘法目指し、精進致します
返信する
Unknown (うどんの尻尾)
2021-08-25 21:43:20
毎度ながら お見事ですね♪♪♪
未だ 制作途中廃棄の現物は見せてもらったことがありませんが  ボツ になった物のどこが悪いのか?
内緒で 教えちゃって下さいませ。
返信する
Unknown (叡峰)
2021-08-26 20:09:34
うどんの尻尾様
 制作途中の羽根の重なり
特に肩の絞り時に多いです。
 羽根の成型時の折れやセンターの
狂い、途中で嫌になったら全て廃棄候補です。
 以前は最後まで作ってましたが
先ず、使わないだろうと言う事で
途中処分します。
返信する

コメントを投稿