団長の雑技的時折BLOG

「山と渓谷のへっぽこ雑技団」のサイドレポートです。登山関連インフォメーション、山の本・映画・・etc.

山岳コミック

2005年08月02日 | 山の本
岳人(クライマー)列伝

文芸春秋

このアイテムの詳細を見る

劇画世代の私たちは(「電車で漫画を読む若者」とか言われ、当時、非難轟々だったことを思い出すのですが・・・)いくつになっても漫画は止められません。「少年マガジン」「少年サンデー」創刊がリアルタイムなんですよ。もう、いくらだったか忘れてしまいましたが、小銭を握り締めて本屋に走っていったのを覚えています。「子供でも週刊誌が読めるんだ」とワクワクしたものです。

というわけで、私の本棚にあった「山岳コミック」です。

★岳人(クライマー)列伝文芸春秋このアイテムの詳細を見る

村上もとか作画。エベレスト、K2、ドリュ北壁などの海外登攀を中心にした創作劇画。ドリュ北壁の登攀でグリップビレイを使っているあたりは怪しいが全体のドラマティックな仕立は面白い。★★★★☆

★山靴よ疾走れ 2集英社このアイテムの詳細を見る

富山県警山岳警備隊をモデルにした創作劇画。全5巻。紅林直作画。富山県警の雰囲気が良く出ていて一押し。1巻には谷口凱夫元富山県警山岳警備隊々長のコメントも付いています。ドラマ仕立てなのでテンションは張り気味ですが、実際の警備隊は私の印象ではもう少し淡々としているかもしれません。★★★★★

★岳みんなの山(1)小学館このアイテムの詳細を見る

「ビッグコミックオリジナル」増刊号に連載中。作画、石塚真一。これも山岳警備物。主人公の一言がユニーク。「あやまらない、あやまらない。おれの山じゃないんだし・・・」主人公の三歩はやさしい、あったかい。★★★★★

他にも
★ホワイトアウト (全3巻)講談社このアイテムの詳細を見る
★★★★☆
★マタギ(全2巻)嶋中書店このアイテムの詳細を見る
傑作ですが山岳漫画とはちがうので☆はつけません。
★コミック版 プロジェクトX挑戦者たち―富士山レーダー宙出版このアイテムの詳細を見る
★★★☆☆

※★評価はあくまでも個人的主観です。

只今参加中、今日のランキングは? ポチッとよろしくネ(^_-)-☆

 



最新の画像もっと見る