エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

F-8スーパークリティカルウィングを...がんばる!?(その16)...(^^;)

2012-07-23 00:36:30 | F-8 SCW NASA
 
GSR強力溶着剤がそろそろ減ってきたので買い足そうと、
 
模型店やネット検索して見たんですが...
 
 
イメージ 1
 
品切れ欠品のところが多いですね...orz。う~ん...成分ジクロロメタン...う~ん...。 とりあえずフタ、しっかり閉めておこう(汗:)。
 
 
 
 
 
 
さて、
 
今日は少しでも制作を進めようと朝からこんな作業をしてました♪
 
 
イメージ 2
 
木型を台座に瞬間接着剤で固定。
 
 
イメージ 4
 
タミヤの白色プラ板(1.0ミリ厚)を特製冶具に挟んでカセットコンロであぶって柔らかくしてからヒートプレス♪
 
 
イメージ 5
 
現物合わせでトリミング~♪(^^;)
 
合わなきゃテキトーに開いたり曲げたりしてフィッティング♪
 
イメージ 6

 
 
位置を決めたら、接着~♪
 
イメージ 7
 
 
で、こんな感じです♪(^o^) 
イメージ 8
 
♪だ~い好きなのは~ ひ~まわりのタネ~♪ (^^;)
 
 
胴体後部もこんな感じで...画像見比べながら、テキトーです(爆;)
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 3

これ、まだまだ整形しないといけないかも?です(汗っ;)
 
先は長いなぁ...(^^;)
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もはやヒートプレスもお家芸ですな~(笑) (まっつん)
2012-07-23 08:18:00
いっそのこと、機体全部をヒートプレスでつくっちゃうとか?w
返信する
キャノピと絡みそうなラインなのに、サクッと行きますね! (koz_therefore)
2012-07-23 10:43:00
さすが~♪
GSRの接着剤ですが、塗料屋さんとかの有機溶剤を扱っているお店に身分証明を持っていって「ジクロロエタン」を買ってくるとイイって、聞いたことがあります。
揮発性が低いので、1瓶買うだけで、ずぅーっと使えるようですよ。
私もGSRの接着剤が手に入らなくなったら、買ってみようっと。
返信する
良い工程の更新に、良い期待のアウトラインですね!!! (BrabhamBT44B)
2012-07-23 18:09:00
素晴らしいです(^^)/
化学成分には気を使いますね+_+;
返信する
さっすが職人! (両儀織)
2012-07-23 21:18:00
ちょーフィッティングしてるじゃないっすか!(*´∇`*)
欲しいものが品切れ…よくある話ですよね(^_^;)
アタクシは、マルシンの0.3gBB弾が欲しいんですけど、どこにもないっす( ̄▽ ̄;)
返信する
>まっつんさん (Fighting Hannah)
2012-07-27 00:35:00
ヒートプレスでスクラッチ、いつかやってみたいと目論んでるのですが、まだまだです!妄想は一杯なんですが(^^;)
返信する
>Koz∴さん (Fighting Hannah)
2012-07-27 00:39:00
これは知りませんでした!GSR買えなかったらこっちを狙ってみようかと思います♪(^o^)/
返信する
>ブラバムさん (Fighting Hannah)
2012-07-27 00:41:00
ムリヤリ貼り付けてしまったんですが、これからエッジを胴体にうまくなじむようにサンディングしないと、なんです(焦;)。削り過ぎ注意ですね(^^;)
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2012-07-27 00:44:00
勢いでやっちゃってます、が、ここからの微調整に苦労しそうです(毎度のパターンですが(汗;))。
欲しいもの(だけ!)品切れってことありますねぇ(^^;)
返信する
>ともまるさん (Fighting Hannah)
2012-07-27 00:45:00
基本、ウケ狙いのモデリングしちゃってます!苦笑していただければつかみはOK♪(^^;)。
返信する

コメントを投稿