エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

F-8スーパークリティカルウィング 完成画像、載っけときます♪...(^^;)

2012-11-17 00:46:12 | F-8 SCW NASA
 

完成から1ヶ月以上経ってしまいましたが、
 
 
明日(11/17(土))から、東京にてハセガワJMC2012作品展示会がはじまりますので...
 
一足早く記事アップしておきます!(^^;)
 
 
 
イメージ 2

 
 
イメージ 10

 
 
イメージ 12

 
 
イメージ 13

 
 
 
イメージ 14

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15

 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
(作品名)
F-8 SCW NASA
”スーパークリティカルウィング”試験機
 
 
使用キット ハセガワ1/48 ヴォートF-8Eクルーセイダー(PT25)

 
改造点:キットのパーツを活用し、NASA(アメリカ航空宇宙局)で、
    スーパークリティカル翼試験に供された機体を再現してみた。
①機種ノーズ周りを後期タイプから初期のレーダー装置の入っ

     ていない細身のタイプに整形)   
    ②胴体左側面、受油プローブエアリングの撤去整形。
    ③胴体後部ベントラルフィンの撤去、整形、燃料ベントパ
     ーツ製作取り付け  
    ④胴体側面及び後部上面にコブ状のフェアリング装着
      (木型製作してプラ板ヒートプレス、整形しフィッティング)
    ⑤全体をサンドペーパー整形、パネルラインをケガキ針で全面スジボリ
    ⑥垂直尾翼前面に記録用カメラ製作し取り付け
    ⑦胴体側面各部にルーバー製作して埋め込み
    ⑧キャノピー上面、木型製作し透明プラ板をヒートプレスしたパーツ
     を貼り付け 
    ⑨ウィンドシールド改造
      (キットではIRセンサーのパーツを取り付けるため四角の穴
       が開いているため、
      初期型仕様にするためにはこれをふさぐ必要がある。
      今回はパーツをくりぬき、薄青色のペットボトルを形状に切り
             抜いてはめ込んでみた。)
    ⑩主翼の改造。
            スーパークリティカルウィング再現するため、芯にステンレス板
           (1.0ミリ厚)をシャーリングで整形、上下面にプラ板を接着後、
     ハセガワ1/200旅客機キットの翼パーツを整形して貼り付け
    ⑪機体の塗装はマスキングテープを活用し、エアブラシ塗装で
      製作。
    ⑫文字類はデカールを一文字ずつ切り出して貼り付け。
    ⑬機首テスト機用プローブを真ちゅうパイプ等を利用し製作。
    ⑭胴体下部をくりぬきエアブレーキ周りを再現。
      エアブレーキはエビスビールアルミ缶を切り出して使用
    ⑮コクピット内、シートはモノグラム版のキット付属のメタル
     パーツを利用。寸法をトリミングして取り付け
    ⑯テールパイプ金属部分の表現にハセガワトライツール
     ”チタンフィニッシュ”シート使用
    ⑰表面仕上げにハセガワセラミックコンパウンド、コーティングポリマー使用
    
 
 他、塗装し直しや胴体パーツ貼り直し、キャノピー上部絞り直しなど
 紆余曲折...
 
  しかし作業思い出しながら...入力してて疲れました...(^^;)   
           
参考資料: ネット検索にて機体の画像、資料を多数収拾して

    それらを穴の開くほどしつこく眺めて検討し...、
    号燃料を補給しつつ、”勢い”で制作♪(^^;)

    特にここ、重要!(爆;)
 (この辺り、一昨年の完成記録記事書式を流用しています、
   って作業方法は進歩してないっ!?)

製作期間:
平成24年5月頃~同24年10月10日(約6ヶ月...が、妄想期間は含まずっ!(^^;) 


 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 11

 
 
イメージ 9

 
(下の画像。左は模型、右は実機の画像です(^^;))

イメージ 1
 
上の画像: 左→模型 右→実機
 
...と、まあ...
 
こんな感じで完成画像を晒してしまいましたが(汗;)
 
明日から(11/17(土)・18(日))開催のハセガワJMC2012、東京会場)、拙作も展示されてるとおもいます。ご笑覧くださいませ♪(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハセガワJMC2012、締め切りまであと...45時間43分!...(((・o・;))) )

2012-10-08 19:22:45 | F-8 SCW NASA
 
 
コメントいただいているのにレス出来ず、大変申し訳ありません!(焦;)
 
記事タイトル通り、
 
ハセガワJMC2012、締め切りまであと...45時間43分!...
 
...です(泣;)
 
で、今、こんな感じ...
 
イメージ 1
 
 
大アサリ!?...じゃなくて、大いに焦りまくっております(爆;)
 
 
晩飯済ませたらまた戻ります。
 
 
 
でも、
 
嫁に感謝です...
 
 
落ち着いたら、コメレスさせていただきますので...
 
 
すみません!(平伏し;)
 
 
 
 
 
 

F-8スーパークリティカルウィングを...がんばる!?(その32)...(^^;)

2012-09-25 23:25:21 | F-8 SCW NASA
 
今夜も
 
睡魔と闘いながらパネルラインのスジ彫りしています。
 
 
イメージ 2

 
 
しかし、胴体側面はともかく、
 
主翼上面&下面なんて資料ネットで探してもなかなかみつかりません!(泣;)
 
なので、集めた画像でそれっぽいのが写ってるのを目を凝らして見て
 
...雰囲気重視でそれっぽく?(^^;)
 
 
イメージ 3

 
 
実機画像でも、特に主翼のパネルラインはクッキリとは見えてませんので、スミ入れはしない方向で行きます♪ 大丈夫かな?(汗;)
 
 
イメージ 1
 
とりあえず、今夜はここまでです。
 
次はコクピット内をチョコチョコやってキャノピー閉じる予定です...
 
ああ、段々焦ってきた~!? 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


 
 

F-8スーパークリティカルウィングを...がんばる!?(その31)...(^^;)

2012-09-23 22:37:23 | F-8 SCW NASA
 
今日は部屋の中で模型いじりに明け暮れてたんですが、
 
少し肌寒い一日でした。
 
 
夕方、気分転換に外へ出て藤枝駅南にあるちょっとおしゃれなカフェで
 
夕食してきました(^^;)。
 
田舎ですが、フリーペーパーのタウン誌をめくると、
 
雰囲気のあるカフェって結構あるものですね (^o^)
 
 
帰宅後、もうちょっと製作進めようとしたんですが...
 
イメージ 1
 
消えかかったパネルラインを慎重にスジボリしてるうちに
 
睡魔が襲ってきて...zzz。
 
 
今日のうちに済ませたかったんですが、ムリしないで寝ます(^^;)。