エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

(番外編)F8U-3梱包の話 (^^;)...通算64回目♪

2010-10-04 23:56:47 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
昨夜は完成祝いに晩酌をしました。
 
”金属加工の魔術師”!haguyoumamoさんより賜った、
九州限定”直会”!
 
美酒に酔いました♪(^o^)
 
haguさん、ありがとうございます!
http://blogs.yahoo.co.jp/haguyoumamo
 
 
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そして、
 
出撃用意、破損防止のため、厳重に梱包を行いました。
 
しかし、こんなにしっかり梱包作業したのは初めてです(汗;)
 
 
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機体が触れるところはティッシュペーパーを丸めて貼ってます。
 
持ち方はこんな感じで...という画像を印刷して同梱しておきました(^^;)
 
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前後を動かないようにピッタリにして、主翼の上面に押さえのダンボールをクリップ留めするようにしています。これで左右もピタッと固定されました。
 
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ここまでの梱包が内箱です。一回り大きな外箱に入れて、すきまに梱包材を詰めていきます。
 
 
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内箱を閉めた状態です。垂直尾翼が上面スレスレなので、蓋の閉め方を変則的にしています。
 
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さらに梱包材を乗せて...
 
 
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これで、ちょっとばかり放り投げても破損しない...、
 
いや、だからといって投げないでくださ~い!(爆;)
 
 
そして今日、発送完了! 
 
ホッとして...心地よい脱力感(?)です。(^^;)
 
 
 
 
さて、
 
  それでは
 
        これで心置きなく
 
次回作に取り掛かれます♪\(^o^)/
 
 
...って、
 
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また、クルーセイダー!ですww
 
しかも
  増えてるし...(^。^;)
 
 
 

F8U-3”スーパークルーセイダー”  完成っ♪ (^^;)...通算63回目♪

2010-10-03 15:29:59 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
9月30日、完成!...って記事アップしたんですが...
 
その後の2日間まだ手直ししておりました...(^^;)
 
キャノピー周りの塗り、筆でタッチアップしたんですがヘロヘロになっちゃって...orz。眺めててどーも納得いかない、で、もう一回セラミックコンパウンド掛けてシリコンポリマーの皮膜を落とし(きれたのか、はわかりませんが(汗;))、その後マスキングしてエアブラシ吹いて...、デカールマスキングテープといっしょに剥がれちゃったんで、ジャンクデカール探して貼りなおし...最終的に再度シリコンポリマーでコーティングして...これで2日分...
 
今度こそ作業完了!です
...よね...まだどっか気になる? 
いいかげんにしなさい!って?爆!)
 

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 (作品名)
F8U-3”スーパークルーセイダー”
試作3号機(Bu.No.147085)
 
使用キット ハセガワ1/48 ヴォートF-8Jクルーセイダー

       (PT26)

 
改造点:キットのパーツを活用し、大幅に改設計した試作機として
     スクラッチ制作

    ①キットの胴体パーツを分割カットし、プラ板を裏貼りして整形 
    ②機首ノーズコーンをステンレス丸棒より旋盤にて削り出し
    ③テールパイプはアルミパイプを旋盤&ベルトサンダーで整形  
    ④胴体後部をアルミ缶ビールの空き缶を利用して巻きつけ整形 
    ⑤機首エアインテークは金属ジ具にプラ板を巻きつけてナベで茹でて(^^;)整形
    ⑥垂直尾翼をプラ板で増積
    ⑦全体をサンドペーパーで整形後、パネルラインをケガキ針で全面スジボリ
    ⑧コクピット部分はハセガワF-104のパーツ利用して組込み
    ⑨コンソールパネルはジャンクデカールより計器類を切り貼り
    ⑩HUD、レーダースコープ、主脚部着陸灯にスワロフスキー埋め込み
    ⑪イジェクションシートを初期型仕様にスクラッチ制作
    ⑫キャノピーは木型を削り出して、透明プラ板ヒートプレス制作
    ⑬主翼の増積加工、補強のため整形したステンレス板を内蔵
    ⑭胴体下部、ベントラルフィンはF-8Eの尾翼パーツを利用し加工
    ⑮ジェットノズルはハセガワF-104パーツ(J-79(!))を利用して組込み
    ⑯前脚タイヤはキットのパーツにパテ盛りを施し、幅と厚みを増加
    ⑰上記に伴い前脚車軸部分を加工(タイヤ幅に合せ拡幅、補強)
    ⑱主脚タイヤはハセガワF-104、ホイルカバーは同A-4パーツより流用
    ⑲胴体下部、スパローミサイルはF-4ファントムの物を削り込んで取付
    ⑳文字、コーションデータ等はキット付属デカールをメインに手持ちデカールを適宜使用
    21)金属部分の表現にハセガワトライツール”チタンフィニッシュ”シート使用
    22)表面仕上げにハセガワセラミックコンパウンド、コーティングポリマー使用
    
 他、塗装し直しや胴体パーツ貼り直し、キャノピー絞り直しなど紆余曲折...
 
  しかし作業思い出しながら...入力してて疲れました...(^^;)   
           
参考資料:
       世界の傑作機(No.1)ボートF-8クルーセイダー (文林堂)
           〃    (同 旧版 No.41)
       ”F-8 Crusader” in Action(No.70) 
                          (squadron/signal publications) 
       精密図面を読む{5} 初期の米軍ジェット戦闘機 (酣燈社)
       
    他、ネット検索にて機体の画像、資料を多数収拾して
    それらを穴の開くほどしつこく眺めて検討し...、
    号燃料を補給しつつ、”勢い”で制作♪(^^;)
       ↑

    特にここ、重要!(爆;)

製作期間:
平成21年11月~同22年9月末(約11ヶ月...放置(熟成!)期間含む(^^;)
 
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ああ、スッキリ!
今回も楽しむことができました~♪
 

...これで心置きなく
 
次回作に取り組むことができそうです♪\(^o^)/
 
 

 

キャノピー割っちゃったので作り直し...orz 、で完成♪(^^;) 残工事その5の8 ...F8U-3(再々開 その43)...通算62回目♪ )

2010-09-30 23:59:50 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
前回、なんとか絞ることができた、
 
透明プラ板のキャノピーだったんですが...
 
 
 
 
胴体とのフィッティングを念入りにやりすぎた結果...
 
 
 
ピシッというヤな音とともに、...
 
 
割れちゃいました!あぁ~
 
 
...orz (^^;)
 
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工作作業2日分、やり直しです(呆然...(^^;))
 
 
 
 
めげずに再絞り、
         
 
 
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で、手前のものが出来たキャノピーです♪
 
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整形して内部の構造物も仕込んだ状態です。
 
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...上の状態に仕上がる前に、こんなに
 
 
”透明プラ板クラゲ”を発生させてしまいましたが...(汗;)
 
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そんな感じで、ようやく
 
完成しましたっ!
   \(^o^)/
 
 
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アップで見ると粗が目立ちますが(そのまま見ても粗い!(滝汗;)ともかく9月中に完成させることが出来ました(^^;)
 
 
(完成画像は明日にでもアップしたいと思います。)
 
 
 
しかし、長かった...昨年11月から始めて11ヶ月...
 
約1年経ってしまいましたね(苦笑;)
 
 
 
蛇足ながら...
 
一応貼っておきます(^^;)
 
(制作記最初の記事 2009.11.1) ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/henry9285nf/22000855.html
 
http://blogs.yahoo.co.jp/henry9285nf/22033373.html
 
 
これも再掲載しておきます(^^;)今夜はこんな夢を見ながら、zzz...
 
  
Vought XF8U-3 Super Crusader III

透明プラ板でキャノピーを絞るの巻♪(^^;) 残工事その5の7 ...F8U-3(再々開 その42)...通算61回目♪ )

2010-09-29 00:36:45 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
こんばんは、今夜は”ことり”です(^^;)
 
 
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前回までの3匹に比べてちょっと難しかったそうです。
 
 
枝や花を組むのに針金を使うところがあったりして手間取ったようですが、
 
「これに比べれば、”おさる”なんて”屁のカッパ”さっ!」
 
...だそうです、カッパには苦戦してたクセに!(^^;)
 
 
 
さて、
 
 
”スーパークルーセイダー”の制作は佳境に入ってきてますが...
 
 
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どうもキャノピー形状が納得いかない。(^^;)
 
全体とのバランス(?)でも、大きく感じられて...
 
 
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上の画像で引いてみた赤ラインのようにしたらどうかな?と思いまして、
 
 
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木型を削ってライン修正することにしました♪
 
 
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先に人工木(サイコウッド?というんでしょうか?)とプラ板で下駄を履かせることにしました。
 
(この方法は、模型クラブの会長さんから教えていただきました、人工木もいただいてしまい、恐縮です(^o^)
 
 
サクサクッと削れて作業もラクにできました♪
 
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細かいキズもペーパー→セラミックコンパウンド掛けでツルツルにしておきます。
 
透明プラ板をジ具に挟み、カセットガスコンロで慎重にあぶってから
 
木型を包み込むようにヒートプレス!
 
 
 
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0.4ミリ厚の透明プラ板で絞りました。
 
 
フィティング調整を繰りかえし...
 
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なんとか胴体の形に合わせてくることができました♪
 
 
ラインの違いを検証してみました。
          
 
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上:改修後
 
下:改修前
...微妙ですね(^^;)
 
枠を塗装してみたらもうちょっと印象が変わってくるのでしょうか? 
 
 
 
今夜はここまで、です!
 

シート製作まで、なんとか出来ました♪(^^;) 残工事その5の6 ...F8U-3(再々開 その41)...通算60回目♪ )

2010-09-25 17:33:02 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
昨日は半そでTシャツでは肌寒い一日でした。
 
急に気温が下がって体調を崩さぬよう、気をつけなければ、ですね(^^;)
 
 
今週は連休のおかげで実働3日で週末の休みにありつくことができました(^o^)。
 
 
相変わらずの模型ライフですが、なんとか今週で完成させたいと思っています、というか...集中力が...(汗;)。
 
 
 
”スーパークルーセイダー”、残工事その5の6(!)です
 
 
シートのセミスクラッチ...
 
グレーを吹いてみました。
 
 
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筆塗りで着色してみました...筆はむずかしい、ムラムラしちゃって。(...いえ、別に浴場、もとい欲情してるわけでは...(爆;))
 
(しかし”よくじょう”の入力変換で”浴場”がでるかな~、それが普通?(^^;))
 
 
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ヘッドレストの色はなのか?、は...手元の資料画像がモノクロなのでわかりません!多分ブラック系統だと思いますが、ちょっとカラフルにしてみたくて。
 
...講釈師、見てきたようなウソを言い...(^^;)
 
 
さっそく搭載してみました♪ 
                           
 
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参考まで、こちらはキットのオリジナルパーツです。       ↓
 
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コンソールパネルとのバランスは...。
 
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キャノピーをかぶせるとフォーカスがぼやけるので、
 
こんな感じでいいかな?(^^;)
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ここらで一服、
 
オールフリー飲んで小休止しときます。(^^;)
 
 
次は最後の関門、キャノピー再しぼりです!
 
...うう、気が重い...(滝汗;)