ブログ記事更新をサボってました(^_^;)。
富士T-7のスクラッチ制作の方は...
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7e/e752561f68c5815aaa34cb9b1b153954.jpg)
コッソリ進行中であります♪
昨年の静岡ホビーショーに途中放置状態で並べたのとほとんど同じに見えるかも?
ですが、実は修正しているうちにバラバラにしてしまい、あえなく廃棄’(泣;)、コチラは新造です(^_^;)
メンター系列の機体の特徴のひとつ(?)、動翼のプレス補強の表現、試行錯誤でやってます。
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f2/b25ea738e77f0f053b40e721403d791c.jpg)
昨年のホビーショーの時は、0.3ミリ厚プラ板を細切りしてプラ板上に並べて接着してたんですが、どうも厚みが出すぎてしまいうまくないので断念。
今回は、0.2ミリ厚のプラペーパーをくり貫いてみました。
やり方は、まず0.8ミリの穴をピンバイスで開けてからその間をスジボリ堂のBMCタガネで掻き取るというもの。
そして水平尾翼に貼り付ける、という方法です。
ピンバイスの○穴がちょっとズレちゃってますが、なんとかいいでしょう(というか、下手ですね((^_^;))。
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/91/71d2981a0f1886624362cc9aafc363b6.jpg)
機首周りのインテーク等も作ってみました。
機首全面の穴もくり貫いています、がここは何度も修正をしています。
開けてはヒートペンでプラ板埋め、を繰り返し...(泣)。
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ef/538de38e8e5c4b837b52904c84e9b3ef.jpg)
機首全体も何度か盛ってます。
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ca/412eacb05ec5f69c6efb7eb2975dfaf9.jpg)
ビミョーに傾いてるような...、翼の上半角も気持ちキツめかも、ですが、ウーン、修正しても納得が行かないかな?゚(゚´ω`゚)゚。ピー
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/44/e301fb8bb5a430718f0585a5af3a5222.jpg)
主翼につづいて、尾翼も接着してしまいました。
![イメージ 7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b5/69238fe93d9c16b0b59eda50f8b1e1bc.jpg)
パネルラインもおおまかなとこをスジボリしてみました。
![イメージ 8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/62/ca2e3480f928b3cb8c2e74601985bf1a.jpg)
T-7の胴体側面に見られるメッシュが貼られた穴も、
ハセガワのメッシュを使ってみました。近くの模型売場になかったので、
ハセガワさんに直接買いに行きました♪(^_^;)
![イメージ 9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/68/8f754e4bf58207526a767cd914f66b1c.jpg)
排気管後方下面の部分もこんな風に作ってみました。
実機画像をみながら位置決めしたつもリだったんですが、バランスが悪かったので2回ほどやり直してます。
見慣れてしまえればいいんですが、どうも納得が行かない場合は
いっそのこと作りなおしちゃった方が、精神衛生上(?)もいいようですね、めんどくさいけど!?(*_*;
![イメージ 10](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3a/d703e9a264c6b6287317a10d79cab00c.jpg)
![イメージ 11](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4c/bb7181c25a5bf73c5c0a3346213a391e.jpg)
で、なんとか外形ができつつあるんですが、よく眺めてみると...
ちょっと機首が太い?頭でっかちかも?...
うーん、ここは見て慣れることにするか、脳内補正?することにしようか、と...(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
富士T-7のスクラッチ制作の方は...
![イメージ 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7e/e752561f68c5815aaa34cb9b1b153954.jpg)
コッソリ進行中であります♪
昨年の静岡ホビーショーに途中放置状態で並べたのとほとんど同じに見えるかも?
ですが、実は修正しているうちにバラバラにしてしまい、あえなく廃棄’(泣;)、コチラは新造です(^_^;)
メンター系列の機体の特徴のひとつ(?)、動翼のプレス補強の表現、試行錯誤でやってます。
![イメージ 2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f2/b25ea738e77f0f053b40e721403d791c.jpg)
昨年のホビーショーの時は、0.3ミリ厚プラ板を細切りしてプラ板上に並べて接着してたんですが、どうも厚みが出すぎてしまいうまくないので断念。
今回は、0.2ミリ厚のプラペーパーをくり貫いてみました。
やり方は、まず0.8ミリの穴をピンバイスで開けてからその間をスジボリ堂のBMCタガネで掻き取るというもの。
そして水平尾翼に貼り付ける、という方法です。
ピンバイスの○穴がちょっとズレちゃってますが、なんとかいいでしょう(というか、下手ですね((^_^;))。
![イメージ 3](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/91/71d2981a0f1886624362cc9aafc363b6.jpg)
機首周りのインテーク等も作ってみました。
機首全面の穴もくり貫いています、がここは何度も修正をしています。
開けてはヒートペンでプラ板埋め、を繰り返し...(泣)。
![イメージ 4](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ef/538de38e8e5c4b837b52904c84e9b3ef.jpg)
機首全体も何度か盛ってます。
![イメージ 5](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ca/412eacb05ec5f69c6efb7eb2975dfaf9.jpg)
ビミョーに傾いてるような...、翼の上半角も気持ちキツめかも、ですが、ウーン、修正しても納得が行かないかな?゚(゚´ω`゚)゚。ピー
![イメージ 6](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/44/e301fb8bb5a430718f0585a5af3a5222.jpg)
主翼につづいて、尾翼も接着してしまいました。
![イメージ 7](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b5/69238fe93d9c16b0b59eda50f8b1e1bc.jpg)
パネルラインもおおまかなとこをスジボリしてみました。
![イメージ 8](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/62/ca2e3480f928b3cb8c2e74601985bf1a.jpg)
T-7の胴体側面に見られるメッシュが貼られた穴も、
ハセガワのメッシュを使ってみました。近くの模型売場になかったので、
ハセガワさんに直接買いに行きました♪(^_^;)
![イメージ 9](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/68/8f754e4bf58207526a767cd914f66b1c.jpg)
排気管後方下面の部分もこんな風に作ってみました。
実機画像をみながら位置決めしたつもリだったんですが、バランスが悪かったので2回ほどやり直してます。
見慣れてしまえればいいんですが、どうも納得が行かない場合は
いっそのこと作りなおしちゃった方が、精神衛生上(?)もいいようですね、めんどくさいけど!?(*_*;
![イメージ 10](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3a/d703e9a264c6b6287317a10d79cab00c.jpg)
![イメージ 11](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4c/bb7181c25a5bf73c5c0a3346213a391e.jpg)
で、なんとか外形ができつつあるんですが、よく眺めてみると...
ちょっと機首が太い?頭でっかちかも?...
うーん、ここは見て慣れることにするか、脳内補正?することにしようか、と...(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!