エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

オカエリナサト...  S-62Jヘリ(番外編その5).(^^;)

2012-01-25 22:48:50 | S-62J 空自らいちょう
 
...オカエリナサト...
 
 
 
記事タイトル、入力ミスじゃありません(^^;)
 
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元ネタは... ”トップをねらえ” より(^^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%88!
 
 
 
 
2月4(土)・5(日)開催のUAMC横浜(第5回空モデル大展覧会)
http://home.r07.itscom.net/forma/sub9.html
展示のため、一足早く返送をお願いしていたS-62Jらいちょうが
帰ってきました!JMC2011開催から1万2千年後...、ウソ!(^^;)
 
”精密模型 取り扱い厳重注意 byハセガワ ”(^^;)
 
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お手数お掛けしました(汗;)
 
 
 
で、内箱です♪
 
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壊れては...いないようです(ホッ!)
 
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おかえり~なさと♪    (しつこい?(^^;))
 
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フロートをつなぐ支柱は左右で5箇所ほど折れてました(汗;)
 
これは強度不足でしたね(^^;)
 
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UAMC展示に向けて補修しておきます!

完成!題して、”三菱シコルスキーS-62Jヘリ らいちょう”♪(^^;)

2011-10-13 00:30:17 | S-62J 空自らいちょう
本日、連投ラスト!
 
1/48スケール”三菱シコルスキーS-62J らいちょう”完成画像です♪ 
 
 
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”S-62J らいちょう”
 
スケール 1/48  
(ハセガワ シコルスキーHSS-2Bシーキングより改造)
 
・胴体パーツのカット、縮小して再構成。
 
・キャビン内部の再現、スクラッチ
 
・胴体左右のフロート改造、スクラッチ
 
・ウィンドシールドは木型製作して透明プラ板をヒートプレス製作
 
・胴体上面、エンジンルームは木型製作&白色プラ板をヒートプレス
 
・主脚は1.2ミリステンレス棒を加工して製作。車輪はキットより流用
 
・メインローター基部、テイルローターはプラ板にてスクラッチ製作
 
・他、元キットのパーツの流用およびプラ板加工して製作
 
 
製作期間:2010.11月~2011.10月 
   (妄想!、もとい構想(?)約3年...くらいかな?(^^;))
 
参考資料:Sikorsky HH-52A: An Illustrated History
        (Schiffer Military History Book)
                 
       ネット検索で画像&資料等、穴の開くほど見つめつつ...
         
          航空自衛隊 浜松基地広報館”エアパーク”にて
       展示の実機を舐めるようにじっくりねっとりと観察!(^^;)
    
 

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実機の画像も混ぜてみました(^^;)
 
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航空自衛隊浜松基地 広報館”エアパーク”に保存展示されている実機です♪ああ、これを作ってみたかった!
 
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再び、模型の画像です。後方から見上げる感じで撮ってみましたが、どうでしょう?(^^;)
 
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手持ちの航空自衛隊機の完成品(1/48スケール)そろいぶみです♪
 
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浜松基地エアパークでは、こんな位置関係で展示されてますね♪
 
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以上、とっても自己満足な製作記録、完了です!
 
ご高覧いただきありがとうございました♪\(^o^)/
 

シコルスキーS-62ヘリコプターを作る(番外編その4).(^^;)

2011-10-12 23:28:50 | S-62J 空自らいちょう
 
番外編”その4”...のつもりだったんですが、
 
アレッ?画像撮ってませんでした(爆;)
 
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メインローター、テールローター他、細部のディテールを施したんですが、
 
画像撮ってませんでした、まったく余裕がなかったんですね(汗;)
 
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この辺りの工作でラストの3日間ほどを費やしました(^^;)
 
 
更に...画像を残してませんでしたが、胴体99%完成!で、ローターの工作に取り掛かった時(締切日前日!)、
 
なんと手が滑って机から落っことしてしまいました!(呆然;)
 
被害状況は、左側フロート支柱大破、テールブームのひび割れ破損...orz。
 
取れたパーツ、支柱の欠片を探し出して慎重に接着してゆがみを直しておk...
 
最後までショックの連続でした(><;)
 
 
そんなこんなで、なんとか...満身創痍の機体になっちゃいましたが...、
 
 
完成!の感慨に浸る間もなく梱包作業!
 
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ダンボール切り貼りして、これだけで4時間ほど掛かりました(^^;)
 
 
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部品の脱落がないか、再度慎重に確認してから箱詰めして...
 
 
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ハセガワさんに直接持ち込んでミッションコンプリート!
 
おわたーーーーーーー!!!!
      \(^o^)/
 
 
提出し終わった途端、肩の荷がすっかり降りた気分がして、すっきり!しました♪
 
 
今更ながら思うのですが、
かなりプレッシャーが掛かっていたんですね!(^^;)
 
 
ともかく、今できるベストは尽くしました、自己満足ですが、満足です♪(笑;)

シコルスキーS-62ヘリコプターを作る(番外編その3).(^^;)

2011-10-12 23:04:00 | S-62J 空自らいちょう
締め切り3日前くらい?
 
ようやくですが...機体番号、文字等を入れ始めました~♪
 
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デカール自作も考えたのですが、PCソフトの使い方に習熟してないので断念、手持ちのデカール総動員で対処です(滝汗;)
 
上の画像、機体番号は、ハセガワ1/48 ”T-4航空自衛隊”付属のカルトグラフデカールより。これはイイものですね♪
 
 
テールブームの注意書き。
 
英語の部分はハセガワ1/48シーキングより、
 
”危険 近づくな”は、フジミのUH-60Jのデカールから拝借♪
 
ちなみにこの部分、空自ヘリは”近づくな”、海自ヘリでは”近寄るな”
 
と書かれてるんですよ!...デカール流用できねぇ...orz (^^;)
 
 
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胴体側面の”航空自衛隊”の文字、
 
字体が現行ヘリ(UH-60Jなど)に書かれているものとはだいぶ違います...(@o@;)
 
 
これも実機画像からスキャンしてデカール自作で対処しようと思ったのですが、処理操作がわからず断念...orz。
 
で、結局フジミの別売り自衛隊文字デカールのシートから流用しました。
 
とはいっても、そのものズバリの字体はなかったのでかなり切り貼り&タッチアップして貼りました。
 
ちなみに、”自衛隊”の部分は、フジミのシートから”陸上自衛隊”の部分を使用しつつリタッチ。(”自衛隊”の文字限っても、3自衛隊で各々違いがありました(^^;))。
 
 
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”航空”の部分はアカデミーの1/48 V-107航空自衛隊”しらさぎ”のデカールを利用しつつもかなりリタッチしています(滝汗;)
 
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残された時間に余裕はまったくなかったのですが、ともかく字体の違うデカールでお茶を濁すこともなく、こだわることができました(ホッ♪)
 
 
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この時点で残り3日を切っていました(滝汗っ;)

シコルスキーS-62ヘリコプターを作る(番外編その2).(^^;)

2011-10-12 22:33:29 | S-62J 空自らいちょう
で、翌日胴体側面にグリーンを吹きました♪
 
フロート部分にも再度マスキングを施してから、
 
足掛け部分の周りにツヤ消しブラックで縁取ったりしてます。
 
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と、このあたりまでは至極順調に進んだのですが...。
 
 
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ここで致命的な損害が!(滝涙;)
 
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ウィンドシールドをセラミックコンパウンドで磨いてから
 
エナメルのブラックを溶剤で薄く溶いて軽くスミ入れしていると...
 
クラックがぁ~...orz 更に0.14ミリ厚プラペーパーを貼り付けた窓枠の一部も取れてしまいました(号泣!;)
 
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仕事で疲れて帰宅して、毎晩地道に作業してたのにこんなことになるなんて...今夜の作業、やらなきゃよかった...ウワ~ン!(><;)
 
 
私のあまりの落ち込みように、見かねた嫁が慰めの一言、
 
 
「大丈夫だよ、まだ時間はあるし、
 あと370日!出品、来年にしたら?」
 
私...
「ウウ、ウェ、ウグッ、ウワ~ン(号泣;)」
(^^;)
 
 
翌日、気を取り直して考えた対処方法がこれでした...
 
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エッチングパーツのワイパーでクラックを隠して...
 
ワイパーの停止位置がヘン?...うう、うわ~ン!(またまた号泣;)
 
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実はこのあと再度のショックな事がありまして...
 
”RESCUE”の文字、デカール貼ったまでは良かったのですが(とはいえ、これも文字間隔やずれ、バランスが気になって数回貼りなおしましたが、)
 
デカール保護に、とクレオスのスーパークリアをさっと筆塗りしたところ、...
 
文字がにじんでしまい...エエ~ッ!...orz
 
だめだ、もう寝よう...(と枕を涙で濡らしつつ...(^^;))
 
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機首周りの塗装がヤケに凸凹で汚いのはそのせいです(爆;)