エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

模型制作のモチベーションアップに!部屋掃除しました...(^^;)

2009-09-18 01:01:49 | T-6Fテキサンまつかぜ
先月(8月中旬)のエアパーク待ちこみのために”爆乳レイちゃん(1/48スケール!)”を慌てて作って以来、模型製作から遠ざかっていました。妄想と積みプラは着々と増加していったのですが...(^^;)


T-6テキサンを作ろうと思ったのも、なんとかモチベーションを取り戻そうと思ったからなのですが...


いざ作ろうとしたら、製作スペースがグチャグチャな状態になっていることに愕然としました(自業自得です(^^;))



今夜は、一念発起して片づけをしました♪



片付け前
イメージ 1


(画像は8月11日、静岡地震の時のものです(^^;))




片付け後!
イメージ 2




ちょっと引きでみると、こうなります。
イメージ 3


散らかった雑誌を片付けただけみたいですが、一応不用品を処分して使わないものを棚に押し込みました。


これで明日から心を入れ替えて、模型制作に励みたいと思います♪(^o^)




(おまけ、です)


ここしばらく、放置キットがあるのに作ってみたい模型の構想ばかりが浮かんできています。



そんな中のひとつ、シコルスキーS-62J”らいちょう”


ハセガワ1/48、HSS-2Bを利用してつくれないかなぁ、と妄想しているのですが...。



図面や画像を探しています。


縮尺は1/48に近いところまでもってこれたみたいなので、比較してみました。



イメージ 4




上からHSS-2B(世傑の1/72の図を1.5倍コピーしています。)


真ん中は、ネットで見つけた画像。ほぼ側面です。


下は世傑の1/72の図面。





イメージ 5


シーキングをデフォルメしたようなフォルムに、”萌え♪”ます、私的には(^^;)


どちらもT-58ターボシャフトエンジンを装備しているため、単発双発の違いはありますがこの辺りは似ています。


一瞬、フジミ1/72シーキングから作れるんじゃないか?と思ったのですが...



イメージ 6




かなりサイズが違うので断念しました。




...以上j、ここ最近の妄想のヒトコマでした~(^^;)。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作業場が片付くとモチベーションも製作効率もアップすること間違い無しですね。 (KPの里)
2009-09-18 11:59:00
製作途中のカットラス達は今まで雑誌の下敷きに・・・?((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
返信する
作業場の整理整頓、大切な事ですよね。 (-)
2009-09-18 15:38:00
私は一日の作業終了時は必ず工具・塗料その他を元通りに仕舞うという事を実践していますが、たまにそのままにしておくとついつい片付けが面倒になりモチベが下がったりしますよね。
ヘリの改造は胴体の切り詰めとか主脚の位置変更とか、いろいろ大変そうですね。
頑張って下さい。
返信する
作業場の整理、整頓は大切ですよね~。 (ししまるえっくす)
2009-09-18 21:25:00
私の場合、綺麗にしたつもりでも、小さい部品が飛んで逝ってしまうと探しまくって 結局元の乱雑状態に戻ってます・・。(ToT)
返信する
S-62Jも欲しいですね。 (ジージョ)
2009-09-18 22:21:00
そういや、静岡で発表後音信不通になっていた1/48シーキングAEWが当初予定のレジンをプラに変更して発売されるようですね。
その短いスポンソンで、“しらせ”のS-61A-1を出してくれないかと密かにワクテカしていますv
返信する
>公試さん (Fighting Hannah)
2009-09-19 06:54:00
ハセガワHSS-2Bの胴体をバッサリ
とカットして...、誘惑がありますが、その前にテキサン、さらにその前にUH-60J...早く着手したいのですが(^^;)
返信する
>敷島 匠さん (Fighting Hannah)
2009-09-19 06:59:00
普段は片付けが億劫で散らかし放題なんですが...たまに、そんな状態に耐えられなくなって一気にやってしまいます。毎日の作業を終えたら片付け、というのが精神衛生上も良いのかな、と思いなおしました。職場では毎日夕方、作業修了後の掃除は欠かさないのですが...(^^;)。
返信する
>KPさん (Fighting Hannah)
2009-09-19 07:05:00
そうですね、整理整頓清掃...5Sの基本は模型でも!ですね。と、たまに掃除するとこんな発言をしてしまいます(^^;)。いや、この状態を維持しないと。
カットラスとUH、ようやく救出しました!...ヤレヤレ...(^^;)
返信する
>ししまるえっくすさん (Fighting Hannah)
2009-09-19 07:08:00
作業環境を整えて、俄然モチベーションが上がって着ました!...が、昨夜はア号ビールで景気づけのつもりが、日中の仕事の疲れから酔いがまわってあえなくダウン、9時には寝てました...、今日こそは!(^^、)
返信する
>ジージョさん (Fighting Hannah)
2009-09-19 07:12:00
シーキングAEW、予告がでていますね!(^o^)。S-61も妄想していたので、キットが出るならぜひ欲しい♪です。その前にまずは積みプラを作らないと!ですね(^^;)
返信する
お~、作業場も片付き、これで製作ペースアップですかね。(笑) (まっつん)
2009-09-19 14:59:00
自分は、机の上は完成したときにしか片付けないので、年に1回くらいしか掃除ができません。(爆)
返信する

コメントを投稿