オレのブログ

ロックとイラストの大好きな、社会の底辺にいるチンケな一青年のブログです。
つまらねー事しか書かねーが、よろしくな。

顔の見えないインターネットは詐欺の格好の手口ですかね?

2017-09-05 20:26:25 | スポーツ
 まず最初にお題へのお答え。

オークションは利用した事がありません。

 と言うのも、インターネットは顔が見えない者同士でコミュニケーションを取る訳ですが、それが詐欺に利用される事が多いらしく、実物より質の悪い物や偽ブランド品を掴まされたり、場合によっては金だけ取られて大損したって被害が続出していたので、リスクの高いオークションは利用しない事に決めているのです。

 そもそも、私も2chで酷い目に遭わされて、晒しサイトまで建てられたので、本当にシャレにならない


 ヒカルというYouTuberが今騒ぎになっているのですが、何でもYouTubeで金を稼いで(どうやって稼いだかは、やったことないので分かりませんが)、それを勝手に着服したそうですね?

YouTuber・ヒカル、無期限活動休止 NextStageも解散
09月04日 21:58

 人気YouTuberのヒカルが、きょう4日より無期限で活動を休止することになった。所属事務所「VAZ」が代表取締役社長の森泰輝氏名義で、ヒカルのほか怪盗ピンキー、かす、禁断ボーイズ、ラファエルも合わせて活動を休止、および同社が運営するヒカル、禁断ボーイズ、ラファエルのチーム「NextStage」を解散することを発表した。

 所属事務所は、5人のYouTuberと協議したことを受け、活動休止とNextStageの解散を決定。休止期間は未定で「各クリエイターのファンの方々および関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪した。

 同日、ヒカルはスーツを着用し騒動を謝罪する動画を公開。問題となったVALU騒動から活動休止に至った経緯を説明した。

 ヒカルは先月15日、個人が発行した仮想株式(VA)を売買できるサービス「VALU」で高騰した自身のVAを一気に売り出し、VAの価格を暴落させユーザーに損害を与えたことが詐欺に当たるのではないかと指摘され、多数の批判を集めていた。


 ヒカルのただの世間知らず故の行為か、または意図的に金をむしりとる為に行った行為かは、私自身ヒカルに金を払ったわけじゃないので何ともいえませんが、そういうトラブルに遭う恐れが高いんで、ネットでの金のやり取りはやらない事にしています。

 ネットの通販はやることはやりますが、以前にも書いたように本などの、破損してても支障が殆どないものに限定しています。

 最近、ウィルスまでオークションにかけられているし、インターネットでの金のやり取りは本当にリスクが高い
【奈良】中学生が「メルカリ」にウイルス情報出品
12:43

ネット上で品物の売買ができるスマートフォンアプリ「メルカリ」を通じて、コンピューターウイルスの情報を出品したとして、少年が児童相談所に通告されました。

大阪府内に住む中学2年生の少年(13)は、今年3月、スマートフォンアプリ「メルカリ」を通じて、コンピューターウイルスを入手するための情報を出品したとして、児童相談所に通告されました。また、この情報を入手したとして、京都府内などに住む14歳〜19歳の少年4人が書類送検されています。出品した少年は情報の見返りとして、スマートフォンアプリで使えるポイントおよそ5000円分を受け取っていたとみられます。警察に対し、少年は、「小遣いがほしかった」などと話し、出品を認めているということです。


 こうなるとインターネットでの金のやり取りをやりたくなくなりますよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿