オレのブログ

ロックとイラストの大好きな、社会の底辺にいるチンケな一青年のブログです。
つまらねー事しか書かねーが、よろしくな。

インデラルで治す嫌な記憶

2017-05-05 13:02:48 | 日記
 夕張のアドヴェンチャーファミリーの映像を見てしまって、高校時代の嫌な記憶に蝕まれたここ最近。
 あれから長い年月が経ったと言うのに、高校時代の記憶が鮮明に覚えており、思い出すたびに嫌な感情に駆り立てられ、外へ出るのも未だに怖い。正直、自殺さえ考えるようになりました。

 あまりにも酷い記憶だったので、通っていたメンタルクリニックからインデラルを処方してもらいましたが、高校時代のクラスメイト達の顔がぼやけ始め、それから10日が経過して、大分楽になってきた。
 精神科医から診断されていないが、PTSDというものは、その時受けたショックが瞬時に記憶されてしまい、それが長らく付きまとってその時の環境、顔、声等を脳が常に更新し、長い時を経ってもその記憶は消えないらしい。
 PTSDは現実と違う架空の像を描く事もあるそうです。脳には防御機能と言うのもあるので、通学時代、私は嫌な現実から逃避して空想の世界に浸っていましたが、PTSDは誤作動も引き起こし、全く関係のないデータ同士をリンクさせてしまって、結果としてしたくも無い妄想まで芽生えて苦しむ羽目になった。
 1~2年の時に酷い経験をしたんで、思考もまとまらなくなり、意味不明なことを喋ったり、突然見知らぬ誰かに攻撃したりとマトモでなくなった。
 学校の人達も次第に私を変な目で見るようになりましたが、あの当時PTSDはまだ知られていなかったし(私自身もPTSDの名前を初めて聞いたのは高校卒業後)、しかも札幌なのでPTSD患者と接触する機会は全くと言っていいほど無かったでしょう。
 アスペルガー症候群の様に相手の空気が全く読めず、自分のしたい話題しかしなかったが、PTSDは嫌な記憶を押さえ込むのに集中して思考が全くまとまらなかったので、視覚や聴覚等の情報が殆どキャッチできない状態にもなるらしい。

 “記憶を消す薬”としてインデラルを処方してもらいましたが、兎に角あまりにも酷い高校時代の記憶から完全に切り離したい一心で服用しましたので、インデラルでかなり楽になった。

 インデラルだけでも気分は楽になると言うが、効果がないと言う声も聞かれるので、その場合はインデラルを増やすか(40mgまでなら大丈夫そうです)他にもSSRIや睡眠導入剤と併用したほうがいいでしょう。私の場合はレクサプロフルニトラゼパムを処方してもらっているので、効果はバッチシ出ています

 このブログを読んでくれている皆様も、忘れたい記憶や妄想を消せるよう、自分のインデラル服用記録をこの記事に出します。
 また、インターネットで無作為に拾った画像を使わせてもらいますが、念のため誤解されないように言っておきます。
 この記事に載っている写真の人達は全く関係ありません。効果を表すために人物の写真を使わせてもらいますが、特に思い出したくない人達と顔や体格の似ている堀江 貴文と金正恩を除いて、記事に出てる写真は実際の高校時代の人達の容姿とか髪型とかと殆ど違います。
 高校時代の写真は出せませんが、流石にプライバシー侵害になりますので、そうした写真は流石に出しません。

 インデラル処方する前。こう言う風に顔が未だハッキリと思い出し、その度に嫌な感情に見舞われるようになりました。





 1日目。病院から処方されてすぐに服用。私に「キモイ」とかと聞こえるくらいの声で陰口を叩いた嫌な女子がいたが、そいつ等の顔がボケてきた。他にも私に危害を加えなかった女子もいたが、その人達も一緒に顔がぼやけてきた。久し振りにハイな気分になれた。


 2日目。嫌な女子の顔がぼやけてきて、高校時代の事が気にならなくなりましたが、私への陰口はまだハッキリと残っていましたので、インデラルを服用。夕張のファミリースクールふれあいの画像を見て、嫌な男子の記憶をターゲットに固め、インデラルで記憶を消すことを試みる。
 後、レクサプロは「夕食後に服用」と出てましたが、その通りにやって眠りが悪くなった事から午前中に服用する事に決めた。

 3日目。同じように高校時代の記憶を思い出そうとした所でインデラルを服用。男子のほうも大半の顔がぼやけてきた。後、顔がボケた為に、女子に嫌われてた理由がようやく分かってきた。通学時代、男子生徒からよく「川原で自慰をした」と言う話をよくされてしまい、それが女子にも伝わっていた。恐らく私に絡んだ男子生徒が広めたのでしょう。その男子生徒は「お前、女子に“変な奴だよね”と言われてるぞ」と知らせましたが、そいつが影で広めてるのは明らかですし、親切心に見せかけた嫌がらせです。
 ちなみに、「川原で自慰をした」と言うのは事実無根の中傷です。中学にいた奴が面白おかしくでっち上げた作り話をそのまま持ち込んだもので、偶々同じ中学出身の奴が面白半分にそれを高校にまで持ち込んで、そのまま広まったものです。
 そんな事私が出来るわけがないし、幾ら思春期でもそんな事は先ず出来ません。それが社会の中であれば、立派に名誉毀損罪で訴えることが出来ます。


 4日目。インデラルを服用。効果は服用して1時間で表れるが、その時に嫌な記憶とリンクされている音楽を聴き、それに関連する連中をターゲットに固めて消去を試みる。インデラル服用前は嫌な記憶の関わる音楽を避けていましたが、インデラルが作用している間は聴けるようになりました。但し、インデラルの効果が切れると、また聴けなくなりますが。

 5日目。前日に続いて、インデラルを服用し、嫌な記憶の込められてる音楽を聴く。私は通学時代、嫌な環境から離れようと授業以外、ウォークマンで音楽を聴きましたが、その最中に後ろから蹴りを入れられたり、帰宅途中に彼女付きで追い回されたりとして、嫌な記憶と共にくっついてしまい、トラウマになって聴けなくなった歌が結構あります。
 そのイメージを払拭する為、インデラルの効果が出てる間、その音楽を聴きましたが、嫌な記憶がどんどんと芽生えて、インデラルの効果が切れても引きずってしまい、腹痛を起こして2回も下痢してしまった。
 レクサプロで何とか正気を保たせたが、流石に強すぎる記憶か、音楽を聴きながらの記憶の整理は早すぎた。今度はインデラル服用2週間から3週間後にしておこう。

 ついでに言って置きますが私は堀江 貴文が全く好きでありません。むしろ顔を見るのも凄く嫌で、テレビで彼の顔を見かけるとすぐにチャンネルを変えます。
 性格とか言動とか、そういうのもありますが、私は堀江をどうしても好きになれず、むしろ嫌悪すらしていました。
 そいつの顔がすっかりボヤけて、もう二度と復元できないようになったので、今振り返って分かりましたが、帰宅途中に自転車に乗って、彼女付きで私を追い回したそいつは堀江 貴文に良く似ていて、事あるごとに嫌がらせを行ってくるので、全く付き合いたくない人間でした。そいつは半年で学校に来なくなりましたが、酷いトラウマを植えつけられて、通学時代ずっとそいつに怯える日々を送ってました。堀江 貴文と体格も服装も似ていましたが、堀江に好感が持てなかったのは、そうした嫌な記憶が原因で、私を特に苛めたそいつに似ていた為に堀江に対する嫌悪感が本能的に芽生えたのでしょう。


 6日目。強烈な記憶のこびり付いた音楽を避け、再び無音で記憶の片付けを試みる。嫌な妄想もまだ沸いてくる為、音楽は一切避けましたが、男子のほうも大半が顔ぼやけてきた。特に忘れられない一人や二人はまだ残っているが、それでもインデラル服用前では凄い嫌な感情だったのが、インデラル服用した事で殆ど気にならなくなった。一回外へ出たが、恐怖心からすぐに帰宅し、ベッドで横になった。

 7日目。今度はインデラルの効果が出始めてから外出を試みる。音楽を聴かなかった為に嫌な妄想がまた新たに芽生え始め、すぐに帰宅。特に忘れれない人達の顔も残ってた。しかし、大分コントロールは利き始めて来た。怒鳴り声も気にならなくなってきた。また、風邪を引いて体調を崩している私に殴る蹴る、馬乗りして殴りつける、目玉を抉ろうとした、いきなりローリングソバットしてきた等と言う事をした嫌なヤンキーの像がぼやけ、全く気にならなくなった。


 大好きなキャラの誕生日を間近に控えている為、イラスト作業を進める。

 8日目。今度は顔をハッキリと思い出さない程度にまで記憶を取り出し、マンガとかを見ながらインデラルで片づけを試みる。大半は消えかかり、堀江に似たそいつと一緒にすっかりぼやけてきた。



 それでも残ってる奴等の顔はまだ思い出す。2人ぐらいだ(その内の一人は金正恩に似てましたが)。ぼやけ始めたが、それでも顔はハッキリと残る。


 気を抜くとまたハッキリと顔が思い出してしまうので、本当に神経が減る


 イラスト作業は進めるも、気を抜くと彼等の顔が浮かんでくるので、思うようにはかどらない。

 9日目。ゴールデンウィーク3連休の初日になった。出かける一時間前にインデラルを服用し、思い出さないよう、どうでも良い妄想だけを行い、音楽を聴きながら散歩する事にする。頭に描いた戦争映画もあるので、それを空想しながら外へ出かける事にする。念のため、レクサプロも一緒に服用。空腹に襲われて、コントロールが効かなくなりそうになったが、楽しかった散歩だったとは言えよう。
 NHKアニメ100も放送されていた為、それも視聴。実況ツイートも連発したが、放送終了後、調子が戻ってきた事を実感。
 イラストのほうは完成したが、高校時代の嫌な記憶に襲われながら作業した為、出来はあまりよくない。

 10日目。レクサプロは午前中に服用。前日と同じよう、インデラルを服用してから、空想した戦争映画をイメージしながら音楽を聴いて散歩に出る。インデラルは眠気をもたらす事が分かった為、時間帯は眠りに入る6時間前に服用。途中で「中国嫁日記」の3巻も読むが、特に忘れられない人達の顔がぼやけ始めてきて、蹴られた記憶も薄れてきた。フルニトラゼパムを飲むが、高校時代の記憶が全く気にならなくなってきた。


 と言う具合に実況しましたが、如何でしょうか?
 今でもインデラルを飲み続けてますが、服用したおかげで気持ちがすっかり楽になりました。過去を思い出しても、何の恐怖も感じられません。だからこうしてやられた事を記事に書けているのです。
 プロプラノロールは服用して10日でトラウマが和らぐと言いますが、私も高校時代の人達の顔が全員ぼやけてきて、蹴られたり殴られたりされた記憶も緩和されてきたので、効果は実感しています。高校時代の顔とかが消えていったので、嫌な妄想も一緒に消えてきました。
 まだ嫌な記憶のこびり付いている音楽とかも残ってますが、それもインデラルで緩和して、嫌な記憶と切り離すつもりです。

 この記事の書いた事を信じない人もいるかもしれません。しかし、試してみてもいいでしょう。副作用とかの問題もありますが、人には他人に言えない妄想や記憶を抱えています。PTSD治療に暴露療法とかもありますが、インデラルを用いてのトラウマ治療は誰にも知られること無く、秘密のまま緩和できます。
 嫌な記憶や妄想を抱えたままだと、何時か破滅を迎えてしまいます。私も、高校卒業後、土木作業のアルバイトをやりましたが、嫌な記憶や妄想が作業中にも襲いかかってしまい、仕事が思うようにはかどらなくなったのです。仕事場ではあまり孤立しなかったけど、それでも上司の度重なる暴力とかで酷い目に合わされました。

 最後に念のため言いますが、インデラルは依存性もあり、心臓に影響を与えるので死に至る危険性も少なからずあります。連日の多量のインデラルを摂取して、それを途中で止めると心臓麻痺を起こして死んでしまうという事も聞きました。
 私の場合、一日に10mgずつ処方していますが、そうした副作用も考慮して、一日に10mg一錠に決め、効果を高めるためSSRIのレクサプロと睡眠導入剤のフルニトラゼパムを一緒に処方してもらっています。
 更に、インデラルの効果を下げるので、コーヒーとか炭酸飲料は効いている間絶対に飲まないように。本当はタバコもダメなんだけど、吸わないと高校時代の嫌な記憶が蘇るので、思い出しそうになった途端に吸ってます(よっぽど重症だと言う事ですかね?)。
 後、インデラルの効果は4時間であり、効いている間に追加服用するのは危険です。詳しい事は医師に相談すれば分かりますが、過度の服用は避けてください。

 この記事で誰かが救えれば、私は幸いです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユエ)
2020-03-02 07:20:41
はじめましてユエと申します。
まず貴方様が書いていただいた記事のおかげでわたしの心は救われました。もう10年でしょうか、ずっとPTSDに悩み続けておりました。ご飯を食べてる時、外出している時、他人と会話している時でさえ昔の嫌な記憶が何度も再生し頭が苦しくストレスで病んでいました。私自身正直もう人生で希望などなく、昔の嫌な記憶から逃れたいおもいでネット検索しましたら、このブログを見つけました。正直半信半疑でしたが、閉鎖病棟を考える程切羽詰まっていたので思い切って病院の医者にお願いしました。
そしてインデラルとその他普段の精神安定剤を飲み続けると、昔の嫌な記憶が頭の中で再生されなくなったんです!!朝から晩まで苦しかったのですが今は体を動かすのが楽で穏やかな人生なんて、私には無縁の事だと思ってました。もちろん再生回数が減ったのであり、記憶が消滅したわけではないです。
だけど私今すごく楽になりました。幸せです。
本当にありがとうございました!!
返信する
Unknown (ハニー・パイ)
2020-05-11 23:00:43
コメントありがとうございます
私もユエさんと同じように、嫌な記憶に苦しめられて、いっその事自殺してしまおうかと思い悩んでいました
最後の望みとしてインデラルとパキシルを処方してもらったのですが、そうしていくうちに嫌な記憶が和らいでいって、今ではすごく楽になりました

この奇跡を他の人にも伝えてあげたいと記事をあげたのですが、ユエさんのコメントであげた甲斐があったと実感しました

少しでも苦しむ人を救ってあげたい、それが私の願いです
返信する
Unknown (ユエ)
2020-11-04 08:40:23
返信ありがとうございます。
記事の更新がしばらくなかったので返信はないかもと
思っていましたので気づくのが遅くなりましたすみません。

改めて本当にありがとうございます(*^^*)
お聞きしたかった事もありましてm(_ _;)m返信嬉しいです。
あの記事を読み疑問が出てきて質問させてください。

・トラウマ記憶が今日は回数がおおいと感じた場合はインデラルを一日ニ回に分けて飲んだりすると効果的だったという理解であっていますでしょうか?
以前よりよくなりましたが(*^^*)
もっと効果的な飲み方がありましたらやってみたいです。
(もちろん医者に相談して副作用や眠気や飲む時間に気をつけます)

・嫌な記憶をあえて思い出しインデラルを飲むと記憶の根本を治療する事ができたという事でしょうか?

実はブログ読んだ時意識朦朧としていたのかあまり覚えてなくて(・_・;)
実は私の悩みはトラウマの濃さより、種類がおおくて
以前私を診察していた医者に実際に記憶が出た時間や種類を提出したのですが先生には嘘扱いされました。そんなに種類がある訳が無いと。
(これでもかなり記録内容減らしたんですけど)
インデラルを飲み嫌な記憶を思い出してもスルーできるようにもなったり、病もあり過剰な反応になっているのかと思いましたが昔の辛い記憶を思い出しても平気な感覚を理解する事がお陰様でできました!
(ただまだ辛いのはあります)

父は薬を飲みよくなった私を見て当初狐につままれたような感じでした
正直この薬がなかったら家族関係が壊れていました。
本当にありがとうございます!

今の医者には報告しています。よかったと言っていただけましたが
今の担当の先生は私が必死に頼み込んだので、
本人がそれで気が済むならと優しさで出してくれたような気もします。
あの様子だと記憶の為に処方した事はないと思われます。
このような質問をすべきではないのでしょうが、教えていただきたいです。

他の医者にも言ってみたのですが、僕は信じないと
断言されてしまい(・_・;)
すみませんお時間ある時お返事いただけると助かります。
返信する

コメントを投稿