オレのブログ

ロックとイラストの大好きな、社会の底辺にいるチンケな一青年のブログです。
つまらねー事しか書かねーが、よろしくな。

すげぇ話題になったビールのCM

2020-09-03 20:32:27 | アニメ

 好きな漫画家さんのツイートで、あの懐かしいCMのYouTube動画が上がったよ

サントリービールペンギン編 唄:松田聖子

 今改めて見てもこのCM、ひねくれてるっつーか、逆張ってるっつーか、可愛らしい動物のアニメで子供の買えない酒を宣伝した、まさにディープ・インパクトCM

 子供の頃に見たんだけど、このCMペンギンが可愛かったし、アニメも好きだったんで、このCMは好きだったんだよなぁ

 けど、幼かったか、ペンギンアニメのビール宣伝CMのインパクトさに付いていけず、商品欲しいと思っても、ビールなんで買える訳がなくて、ガックリしたんだよなぁ

 商品も改めてみたけど、どう見てもジュースやん!サワー系の炭酸飲料みてぇなデザインだけどさぁ、ビールの商品名が付いてなきゃ子供間違って買っちまうぜ!?子持ちの親の購買層を狙ったのか?!

 まぁ、少なくとも可愛いデザインから女のバイヤーは得れたんですが、どう見ても子供向けの、アニメのペンギンも去ることながら、CMソングに使っている松田 聖子の歌も話題になってて、瞬く間に話題になった

 ペンギンの可愛いアニメデザインでビールを売るというインパクトは瞬く間に評判になって、グッズも出回るようになったけど、インパクトについて行けない人も当然いるわけで、PTAとかが「未成年の飲酒を幇助する」とクレーム付けて、その結果テレビで流れたのは短い期間だったそうだ

 ウィキペディアでも書いてあったが、「ビールのイメージキャラクターだったが未成年者にも人気があったため缶ビールを持ったペンギンSUNTORY CAN BEER のロゴの付いた文具(ペンケース、下敷きなど)が販売された」事もあったし、そりゃPTAや親御さんが警戒するわなぁ

 2010年に例のペンギンアニメCMが復活したが、現役だった頃のクレームにブルっちまったか、コーヒーのCMに変わっちまったんだよなぁ(年を取ったって表現もあるだろうけど)

BOSS HOT SILKY BLACK 「ペンギン回想」篇 /松田聖子 60s

 しかし、CMが話題になった事から映画まで作っちゃって、「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」って映画も公開されたけど、やっぱりギャップが凄いか、キャラクターはペンギンなのに、ストーリーは思いっきり大人のドラマ!映画までギャップ凄すぎ!

 ペンギンズ・メモリーの動画もYouTubeでアップされてますが、あれ、ソフト化されてねーし、最近著作権にうるさいから下手にあげて消されたらたまったもんじゃねーので、あげないで置く

 

 しかしバーリトゥードな80年代のCMで、ペンギンアニメのビールCM以上にインパクトのあるCMは見た事がない。暴力描写も無く、ただ大人な展開を見せるCMだが、このペンギンアニメ以上の威力のあるCMはもう出ないだろう。シンプルに強烈だ、このCMは

https://twitter.com/GAKUJIRA/status/1297312808359493632

 

 このペンギンが「パピプペンギンズ」と知ったのはつい最近(ついでに売ってあった酒もビールだった事も今知った)だが、初めて見た子供の頃は、そのギャップについていけなかったなぁ

 

 初めて見た頃とすっかり変わっちまったオレだが、あのインパクト溢れるCMは今でも忘れられないぜ

 パピプペンギンズのあの頃の感情と今の感情を出して締めくくります

 

昔のオレ

ペンギンさんかわいーなぁ!でもどうしておさけのCMなの?!ジュースがよかったぁ

今のオレ

可愛らしいペンギンのアニメで、売ってるのがビールなんて、思い切ったCMを作ったなぁペンギンのビールグラスもあるし、そいつであのビールを注いで飲むのだぁ!」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿