オレのブログ

ロックとイラストの大好きな、社会の底辺にいるチンケな一青年のブログです。
つまらねー事しか書かねーが、よろしくな。

Guns n' Rosesをレビューするよ

2019-09-17 20:09:27 | ロック
 日ごろからビートルズやパンク、フォーク(気分によってはアニメソングとかも聴くよ)とかを聴いているのだが、何だかマンネリ化してきて、何か違った音楽も聴いてみたいな、と思い、YouTubeで普段聴かないジャンルのロックをあさって、「Civil War」というのがヒットして、そして中古CD屋でGuns 'N Rosesのベストアルバムを買ったよ

Civil War- Guns n' Roses.


 梅澤 春人も取り上げているGuns 'N Rosesですが、不良なイメージがあって、格好からしてワイルドだし、聴いたことがなかった俺でも名前はしょっちゅう聞きます。


 で、肝心のロックは、というと……ここから先はファンの皆さんが落ち込むだろうのレビューなんで、読まないでおいた方がいいでしょう。

 はっきりいいます。

ギターがショボッ!

 何だかギターサウンドに迫力が感じられないし、何だか気の除けたコーラみたいな感じがして、正直、日本のヴィジュアル系ロックの方が聴き応えがある。Guns 'N Rosesは一度試聴しましたけど、ギターサウンドがショボすぎて、まったく持って聴く気になれませんでした。

 評論家ぶるつもりはないのですが、あまりにもショボイギターサウンドに「こんなんでよくデビューできたな?」って感じがして、ギタリストのスラッシュとイジー・ストラドリンも真剣にやっていないとすら思えてきますよ。

 そりゃ、今回買ったベストアルバムには迫力のあるクールなギターサウンドもあることはあるし、「Civil War」は文句なしのハードロックソングだけど、他の曲に関してはハマれるものがない。心に響かないし、一回聴いてすぐ飽きる、歌詞もショボいし、明らかに売れたい目的で結成したバンドと見えてしまう。

 アルバムを出す頻度も異様なほど遅くて、デビューから32年経っているのに、スタジオアルバムは6枚しか出していなくて、いくらなんでも出さなさすぎだろ。
 「チャイニーズ・デモクラシー」に至っては2001年からリリースが予定されてたが、一向に出なくて「出す出す詐欺」とすら言われてしまってるんだよなぁ(2008年にめでたく出ましたが)。毎年2枚アルバムを出してた多忙なビートルズと真逆だろ。
 これでもまぁよく売れたと思いますよ。エアロスミスもギタリストを入れ替えてアルバム出したけど、大コケしてるもんなぁ。

 wikipediaの記事も見たけど、どうやらアクセル・ローズの人格に問題あったらしく、かなりわがままな性格で周囲を振り回していたそうだ。カート・コバーンもGuns 'N Rosesを嫌っているし、アクセルの周囲に気を使わない姿勢からオリジナルメンバーも嫌気を指して4人とも脱退してしまう(そのうちスラッシュとダフ・マッケイガン、マット・ソーラムの3人はその後Velvet Revolverを結成)で、アクセル人徳無さすぎ!

 スラッシュとダフ・マッケイガンは戻ってきたみたいだけどさ、イジー・ストラドリンとマット・ソーラムは戻ってないらしく、よほどアクセルを嫌っていると見ている

 Guns 'N Rosesの本質は見出そうとは思いますが、当分先の話になるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿