犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

みなみの里 お正月準備中

2014-12-12 06:56:00 | 農村の風景
また、白菜漬け作りの為、白菜仕入れに出かけました。みなみの里へお買い物 


入口付近が忙しい。クレーン車で作業されてる。左側の門松メーンポールが立ち上がった。

門松の飾りの材料が運び込まれてる     



大門松は、作るにもスケールが違います。




何か変です。写真撮影してると声かけられた。

「曲がっちょろ~」  「確かに左へ傾いてますよ」既に、三本の竹が基礎の支え支柱に取り付けられてるが、おじさん曰く、支柱自体が曲がってるかもと・・・・仕方ないと言いながら、右の竹取り付け作業へ取り掛かって行った。あとで修正されるでしょう 


骨組みの取付・・・・周りは、トラックに積んでた竹で囲む


確かに微妙に曲がってる


今日買い出しに来たのは、事前情報で門松設置作業されると聞いてた。情報漏れ、提供してくれたのは、あの梅干し作ってたおばちゃんからです。大門松に取り付ける花キャベツを庭先で栽培してた。その日に合わせて持って行くと聞いた。

玄関は


鉄秀米置かれてた

新米の夢つくしです


白菜購入です


お正月準備作業はまだ続く・・・・・後日、出来上がりを見にこよう 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿