犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

月下美人の開花&彼岸花

2016-09-26 22:30:14 | お花
月下美人がこのように綺麗に咲き始めた。夜の数時間で開花してしぼんでしまう。タイミング良くご近所さんが連絡してきました。


見事な咲きっぷりと香りが凄い 
月下美人はクジャクサボテン科の常緑多肉植物。原産地はメキシコの熱帯雨林地帯です。原産地から直接導入された原種です。クジャクサボテンは交配種が多い。わたしも間違えてた。赤い花が咲いて月下美人と勘違いしてた。(白と赤が咲くと思ってた。これはクジャクサボテンでした。2010.6.24掲載文)

花は夜に咲き始め翌朝までの一晩でしぼみます。めしべに他家受粉が起きなければ散ってしまう。はかなさと香りを楽しむ

ここの株は

めちゃくちゃ大きい。そして、20個もの花が一斉に咲き始めてた。ご近所さんのおじさんが昼間に日に当て、夜には家の中に持ち込み一生懸命育てた結果です。観させて頂きました。


まだ咲き始めたばかり

蕾があちこちあるので明日の夜また咲いてくれるでしょう

来年株分けするのでと

我が家にも小さい月下美人は頂いてるが、この株の分を頂ける。

綺麗で可憐な月下美人ですが、こんなに大きくなったらうちに置けないと今から心配してる

そして
職場の裏に綺麗に私が管理してる彼岸花が満開です



今年も咲く前に草刈りしました

綺麗に咲かせたつもり (勝手に咲いてくれてますが・・・・草刈りしただけ)
秋近しと思うこの頃。田園地帯のあぜ道にもたくさん彼岸花が咲いてる。稲刈りが近い 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿