心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

日野市歴史散歩・桑ハウスの公開+物産展+スカイツリー&モノレール

2017-11-14 04:32:51 | 日野市内散策・散歩

広報を見て行きたいと思っていたイベント、一つ目は「桑ハウス」内部の見学。

 13

11月11日(土曜日)出かけてきました。

湧水かと思って確認すると、ポンプで汲み上げている事が判明

日野の名水50選に入っている。

 

桑ハウス方向へ向かいます。

用水の流れを通り越して、

桑ハウスにイベントの案内表示

表へ回ります。

多くの人が出入りする中、入ろうとすると、

「ご招待ですか?」との質問

 

「見学に来ました!」と言うと、

「後数分で行事が始まります。それでも見られます?」

 

やむなく、急いで入場

チラッと見て、

外へ出ます。

 外観は何時でも見られるのですが、

ほぼ放置状態?!

 名跡だとは思うが、どうして建てられ、何故に使われなくなったのか?

八王子の織物や、絹の道と言われた交通との関連、そして何故廃墟となったのか?

建物が、流れの中を流れ行く様を、魅せて欲しい!

 

順路で歩き、

つっかい棒に支えられたイチョウの木

幹にコブが出来て、垂れ下がっている。

乳イチョウの木と命名されている。

大きな声と沢山の看板、人の流れ

野菜の宝船

多くの屋台が並ぶ中を帰りながら、

いつの間にか白菜・ネギ・柿をぶら下げていた。

 

車に戻り、次の目的地へは徒歩で向かう。

急な階段を上り、振り返る。

通称百段階段と言うが、実は112段有る。

この界隈、多摩川や浅川が造り出した崖線地帯。

見晴らしが良い。

新宿はおろか、スカイツリーも見通せます。

鉄塔の左がスカイツリー、画面右端に都庁が見える。

スカイツリーを最大ズーム1200ミリ(相当)で、

暫く眺めていると、多摩モノレール車両が見えてきた。

遠くのビルは空気が揺らぎ、ハッキリとは撮れません。

ヤクルト 東芝など施設を横目にモノレールが進む。

中央高速を通り過ぎ、見えなくなった。

 

次の目的地へ歩を進めます。

以下次回

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

応援は、このバナーをクリック下さい!! 10P加算されます。       


にほんブログ村

 

有り難うございます!!

 13日は、1、656歩 歩きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月11日(土)高幡不動尊・世... | トップ | 11月11日・日野市歴史散歩・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫陽花)
2017-11-14 05:44:45
おはようございます。
桑ハウス、雑木林の中で…外観もいいですね。
日野市の歴史は、たくさんあってすごいですね。
返信する
寒くなりました。 (Fumi-G)
2017-11-14 15:45:35
今日も朝から雨、寒い東京日野です。
あと10日ほどの間に、沢山の行事を抱え、四苦八苦しています。
何とか乗り切らないと、・・・・。
返信する

コメントを投稿

日野市内散策・散歩」カテゴリの最新記事