心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

7月5日(金) 玉川上水に親しむ会・例会下見02-見影橋-松中橋

2024-07-08 12:05:56 | 「玉川上水に親しむ会」

昼食予定地の検証を終えて、玉川上水の側道へ戻りました。

案内板、随分力を入れて設けられたようですが、痛み方が激しく、一寸痛々しい、・・・・。

案内板、精一杯調整をした。

橋の中程から上流方向

上流側には、取水用の分水口が見える。

上流側へ移動して、源五右衛門分水口を望む。

身長が足りず、鉄柵の上部が入ってしまった。

左岸側を遡り、

新家橋到着

横断歩道のマークがないけれど、直進できるここで渡ったほうが便利・・・・・

やはり多摩川の水を直接引いているところは、清流ですね!!

 

残堀川に近づいてきた。

このルートでの一つの見処、ふせこしに到着!

残堀川を渡る歩道は、すずかけ橋!

橋を渡った所には、伏せ越しの図示が掲示されており、

とても理解しやすい。

 

稲荷橋を過ぎるとすぐに、新天王橋、天王橋と続く

天王橋

上流側

此処から先も、見事に手入れされた玉川上水とその側道

欲を言えば、歩道の根っこを埋めて貰いたいけど・・・・。

羨ましい環境です。

 

松中橋が見えてきた。

止水板を収めるコンクリート柱が有るのは、取水調節のためだろうか?

松中橋より下流方向を見る。

少し上流へ移動して、取水口を見る。

砂川用水の分水口は閉じているような?! 下部が僅かに開いているのか?

 

少し歩くと、玉川上水が見えなくなります。

この地点は、戦争時 飛行場を伸ばす可能性があり、埋められたという。

現在その上は、公園として利用可。

大きな木立に、暑い日差しが遮られ、快適な場所です。

一休みして、後2km !!

次回、03へ続きます。

 

 

7月7日 日曜日は、5、276歩 歩きました。

 

7月8日 月曜日 12時03分

室内温度は、26.3℃ 湿度61%

  外気温は、35.5℃ 湿度49%

※ エアコンの設定温度は、30℃なのですが室内温度は、26.3℃ と、 25.6℃を表示している。

新しいエアコン、どうなってるの??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日(金) G・G練習は中止! ... | トップ | 7月5日(金) 玉川上水に親しむ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事