心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

7月5日(金) G・G練習は中止! ⇒ 例会下見・玉川上水駅へ

2024-07-08 04:04:26 | 「玉川上水に親しむ会」

7月5日は最高気温が34℃の予報の為G・G練習は休み。

仕事の有るかみさんを置いて、一人でウォーキングコースの下見決行!!

(玉川上水に親しむ会では、7月度は玉川上水沿いの木陰歩きが恒例化している。)

 

しかし、

「毎年同じコースでは、・・・・。」とか、「解散後 駅までの道が熱い!」

などの意見があり!!

庶務で相談、「玉川上水駅から拝島駅へ」と逆方向で緑陰を歩くルートに決めた。

 

暑いだろうが、下見は必須!

時間の有る私だけで下見に向かう。

 

見事な青空と一輪の葛

京王線の最寄り駅に到着すると、京王 相模原線は人身事故のため運休中との知らせ

 

高幡不動駅に到着すると、多摩モノレールへの乗り換え客多数!

私は立川方面のホームだが、多摩センター方向のホームは乗り換え客が多数!

 

到着した車両に着席して、玉川上水駅到着

かなり暑そうだが、玉川上水路沿いの木陰を歩くだけ!

何とかなるだろうと清願院橋から駅を見上げる。

橋より上流側を眺める

頭上には、

ねむの木と ア オ ゾ ラ

 

今回は日陰が期待できる流れの北側を歩く予定

独りで、淋しくスタート

歩道側にはみ出したノカンゾウに癒やされる。

木陰の案内看板、色が薄くなり読みにくかった、・・・・・。

 

鉄柵と水路の間に咲く見事なヤマユリ!!

初夏の草花、とても生き生きとしていた!!

水清き玉川上水の水も影響しているだろう!!

満開間近!?

 

ノカンゾウも100m以上に渡り楽しめた。

こんな風に陽が当たる場所も少しありました。

 

殆どの地点はこんな風!

汗も出ず、熱いとも思わず!!

 

千住橋を越え、千住小橋へ

上流側は、水と緑の織りなす絶景

北側の歩道を進むと、

蝶や、

紫陽花にも出会えました。

 

宮の橋より上流を

手入れが見事になされ、都会を流れる下流域とはチョット違う印象

 

金毘羅橋到着

 

上流側

とてもきれいな清流です!!

ここからは寄り道、秋葉神社へ寄る予定

玉川上水の堀土を積み上げたのだろうかと思われる小山

手入れされた階段を登る

案内板も見事!!

ここから富士浅間神社を見上げて、

玉川上水沿いに戻りました。

立川崖線と段丘を玉川上水が上るさまを想像できる場所、

するとこの丘は、水路を広げるために工事の残土か??

 

休憩予定の見影橋公園到着

しかし日当たりが良すぎるので出来れば避けたい

西側へ移動

野球場側の公園のほうがベンチも有り、木々も大きく下が涼しい!

休憩はこちらを勧めたい!!

 

以下 02へ続きます。

 

7月7日 日曜日は、5、276歩 歩きました。

 

7月8日 月曜日 3時21分

室内温度は、25.7℃ 湿度61%

  外気温は、28.3℃ 湿度73%

新しいエアコンの温度設定が可怪しいので、コンセントを抜いて放置。

先程電源コンセントを入れ直し、稼働後30分。

設定は28.5℃ 手元においている室内の温度計は25.9℃ 24.9℃

扇風機の置き場所を変えて、丸椅子の上へ移動、天井に向けて風を送ってみている、・・・・・。

しかし、

13年以上使ってきた古いDAIKINは、設定温度通りの室温になっていた。

現在使用中の他の3台も、ほぼ指定通りの室温に落ち着いている、・・・・・。

どうなっているんだ?!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月4日(木) 雲を見上げ、早朝... | トップ | 7月5日(金) 玉川上水に親しむ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事