心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

5月11日(土) 玉川上水に親しむ会322回例会-「都電に乗り、三河島処理施設を訪ねる」・A都電とバラ

2024-05-12 04:39:04 | 「玉川上水に親しむ会」

5月11日は、玉川上水に親しむ会の322回目の例会日。

上水に主眼を置き活動と学習を続けているが、

時には処理施設や防災にも学習の場を広げるこの頃

 

この日 選んだのは、三河島水再生センターの一部

都電荒川二丁目が最寄り駅なので、JR大塚駅から東京さくらトラム利用を計画

 

しかし、出かける直前 中央線で人身事故があり、電車が動いていないとTV放送

急遽 参加者に連絡を入れ、中央線が動いていないこと、

定刻を過ぎても待っている! と伝えた。

 

我々は京王線を利用、

新宿駅は、ざわざわした印象!?!

JRに乗り換え、大塚駅到着

少し早く到着したが、駅の通路で待っている先輩、・・・・。

 

全員が揃い東京さくらトラムの大塚駅へ

10:28 運よく最前席に座れた

快晴の都電、バラの咲き具合も大いに愉しみ

そして、

「バラ号」のヘッドマークを付けた特別車両とすれ違う!!

 

久し振りの都電、乗り心地は大幅に改善され、音もかなり静かになった気がした。

11時一寸過ぎ 荒川二丁目駅で下車

見学地の案内碑

取り囲むように見事なバラが満開!!

見事な咲きっぷりと、路上には落ちた花がないことにも感激!

しばしバラを愛でた

 

そして、荒川自然公園を探索

スロープ脇にも見事なバラが

咲く

音がして振り返ると電車が通り過ぎる。

 

公園到着

半周して東屋到着

ベンチが空いており、ちょっと早いが昼食休憩とした。

日差しは強いが、風が戯れ、白鳥が泳ぐ 荒川自然公園

 

次回 旧三河島汚水処分場-見学に続く

 

5月11日(土)は、9,156歩 歩きました。

 

 

5月12日 日曜日 4時36分

室内温度は、23.3℃ 湿度45%

     外気温は16.3℃ 湿度62%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日(金) 暗闇散歩-日の出... | トップ | 5月11日(土) 玉川上水に親し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事