心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月8日(月) 青春18切符でMHC収集03-小田原城 八幡山古郭東曲輪跡・北条早雲公像

2024-04-12 04:43:20 | グラウンド・ゴルフ

久しぶりの小田原市訪問、見落としていた史跡や新しく配布が始まったMHC等、予定のすべてが完了!

しかし、

私はもう一箇所行ってみたい処が残っている。

 

東海道線を越えて、小田原城の西側に到着

こちら側からの小田原城を眺めてみたかった。

本当は天守閣へ上りたかったのですが、この空模様では眺望が効かないだろうと遠慮、

東海道線沿いの道を北方向へ歩き、

大凡のイメージで急坂を登る

上りきり平坦な地点に到着

更に急階段を上り切る。

と、・・・・・・

小田原城の二の丸あたりよりここのほうが遥かに好み

八幡山古郭東曲輪跡

少し傷んだ案内板を確認、

期待以上の眺望に感激!!

右下に建ったビルはとても気になるので、入らないよう撮影を心がけた。

薄い日差しが時折届く

建て直された天守閣らしいが、豊臣秀吉すら攻め落とせなかった天下の名城、威厳を感じた。

・・・・・・・・

 

急な階段を下りつつ、

遠方を見ると、海?!?

霞んだ状態だが、遠くに海がぼんやりと見えた。

快晴のときに訪れてみたい場所です。

 

線路沿いの道を駅方向へ歩いていくと、

見てきた八幡山古郭 東曲輪などの解説板が設けられていた。

道路脇の広場に設置された案内板

 

ここから東口にへも回れそうでしたが、

北条氏の像を見たくて西口方向へ歩く

そして西口に着くと、遠くに北条早雲公像が見えた。

ネオ一の望遠ズーム側でカチャリ!

随分変わった像だが、意味調べはこれから。

帰り道は、来た道を逆に、東海道線・横浜線と乗り継いで、最後は中央線で下車。

平山橋帰着は、薄暗くなってから

この春のマンホールカード収集の旅、単独でのお出かけはこれでお終い

 

情報収集と見知らぬ街の探訪、徒歩を基本としたMHC収集、面白い

 

4月11日(木)は、9,935歩 歩きました。

 

4月12日 金曜日 4時42分

室内温度は、20.1℃ 湿度46%

    外気温は、12.0℃ 湿度70%

暗闇散歩 復活します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月8日(月) 青春18切符でMHC... | トップ | 4月10日(水)久しぶりの青空・G... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グラウンド・ゴルフ」カテゴリの最新記事