心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月23日(日) 八王子城跡をガイダンス付きで見学-前半

2023-04-27 04:36:00 | 「玉川上水に親しむ会」

4月23日の日曜日午前8時半、予約をしておいた「八王子城跡ガイダンス」に向かいました。

高尾駅到着は、9時05分、バスの出発には45分もあります。

 

スマホで調べると、35分との表示!

「歩く?」と聞かれ、「歩く!!」と応えた。

 

9時23分 甘里古戦場看板前到着

北条氏が滝山城築上の後早めに八王子城を築城した理由が判った。

この辺りは、古より時代の荒波をかぶり、生き抜いてきた地だとわかる掲示だ。

 

坂道を上り、道路の合流地点へ到着

多摩の森林科学園、入り口

そしてまた上り続ける道を進む

バスに追い越されるが、ひたすら歩く

 

左手に建物

森林技術総合研修所

名前はいかめしいが、木々に対する知識や技を教わるところか?!?

 

城山橋交差点を左折、

新宮前橋を渡る。

八王子城跡が有る山から流れている城山川。

 

中央自動車道が見えてきて、

橋の下には、

歴史上の人物のイラストが色鮮に描かれていた。

(帰り道、近寄ってみると画質はいまいち、貼り方はかなり酷かった、・・・・。)

 

八王子城跡入口のバス停、時刻表を確認

土日にしか運行しない八王子城跡直行バス、

此処までのバス便は多数あるので、もしもの時には此処までバスという手もありそう!?

このあたりからすでに八王子城の領域だったらしい。

歩く!!

と言ってみたものの、なかなか前へ進まない我々

 

時計を見ると、9:53

ようやく宗関寺到着

晴れてきたのは嬉しいけれど、熱くなったのでジャンバーを脱ぎ、リュックに入れた。

左上の枝垂れ桜を撮りに来たこともあったっけ、・・・・。

 

早足で歩いていくと、

後方から妙な音が、・・・・・

9:58 9時出発のバスに追い越されてしまった!!

自分の足の遅さにがっかりしながら、

できるだけの速さで歩く、歩く!!

この墓も見たいけれど案内してもらえるのかなー?

 

もう少し!!

10:00 到着

バスの乗客さんたちは次々にガイダンス施設方向へ歩いて行かれた。

 

玄関で、兜をかぶった方が笑顔でお待ちかね。

ガイド歴15年の水島英雄さん

八王子城の家来の末裔の方と言う!!

 

特に、イベントが有ると甲冑を着て出陣されるという!

国史跡 八王子城跡ガイダンスの中で概要説明を伺い、一回り。

真ん中の甲冑を含め全てを造られたと言う!!

 

いよいよ八王子城跡へ向かう

美大の学生さんが手作りモニュメントを展示準備されていた。

これはすでに完成した状態

 

青空に赤いツツジが映える!!

展望広場の中央部に屋根付き模型があり、

八王子城の環境がひと目で見られる。

 

更に、八王子城の落城前に攻め落とされた桝形城、後に落城した小田原城の現在の市では、

カラーマンホールを交換をして姉妹都市として交流が有るらしい。

小田原市のこのカードはすでに在庫切れ

八王子のこれは、現役!

そして、

鉢形城は、埼玉県寄居町

こんな交流が出来る街って良いですね・・・・・!!

すぐそばには、史跡八王子城跡管理棟があり、トイレもあります。

でもこの日一番気になったのは元気のよい太鼓の音、城跡の見学ルートの下で練習中のようです。

イヤー生の音の凄さ、人の息吹までもが聴こえます!!

何処で発表会が有るのだろう?!

 

さて、いよいよこの道15年のガイドさんに案内して頂く、八王子城 御主殿跡等などです。

愉しみです!!

 

4月26日 水曜日は、2,545歩 歩きました。

 

4月27日 木曜日 4時35分

室内温度は、20.1℃ 48%

  外気温は 10.7℃ 70%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日(土) 「八王子十五宿... | トップ | 4月23日(日) 八王子城跡をガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」」カテゴリの最新記事