心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

4月22日(土) 「八王子十五宿めぐり絵図&大久保長安スタンプラリー」に参加-後半

2023-04-26 05:55:24 | 歴史-遺産・遺跡

八王子市の歴史は奥深く、その時々で重要な役割を果たしてきていることを学んでいる私。

今回は、大久保長安のスタンプラリーというイベントへ参加、

一段落した昼過ぎ、ベンチの有る公園で一休み

先程、買い求めた弁当と和菓子を頂く!

 

小休止の後は、

少し戻るような方向の「産千代稲荷神社」へ

 

左に立つ「大久保石見守長安陣屋跡」碑

一寸見えにくい看板

 

正面からきっちり記録

スタンプラリーの参加者、地元の方は自転車が多いから自転車が入るのは止むなし!!

 

中へ入る。

右側には井戸の跡

本殿を見上げる

スタンプラリーの景品頒布は、明日此処で配布の予定

此処でスタンプをゲット

 

「大久保石見守長安陣屋跡」碑の裏側

「裁判所踏切」と言う名前の踏切をわたり、

台町にある信松院へ

見事な設えの名刹です。

石段を登り、

スタンプ台は、中にあります。

どこへ行っても見本スタンプが置かれているので、その場所へ「ポン!」と押せます。

 

名跡だけあって入り口の作りも頑丈そうです。

次は、

追分交差点近くの揺藍社さんへ。

20号へ出ましたが、横断歩道がありません。

追分町の交差点に架かる陸橋を渡りました。

陸橋を渡ってから、陣馬街道方向へ

八王子への入り口であるこの界隈に千人同心の屋敷があったらしい。

 

巨大な石碑

話が横道にそれました。

 

20号へ戻り、

かなり傷んだ石柱を眺める。

 

道路側からもパチリ

道標、ずたずたに見える道標の歴史が解かった。

揺藍社さんでもスタンプをゲット

再び、陣馬街道へ戻り、

日吉八王子神社へ

あゆ塚を見て、

スタンプをゲット

真正面に置かれていました。

これで全部が揃いました。

西八王子駅到着は、13:45。

48分の電車に間に合った。

八王子駅で下車、

先日テレビで見た著名な個人住宅

こんな都会の駅前に、ビニールハウス!! 八王子市としても頭が痛いだろうなー・・・・。

以上でウォーキング完了

晴天になりました。

 

明日はどんな景品がもらえるのかなー?!?!

愉しみ!!

 

4月25日 火曜日は、14,567歩 歩きました。

 

4月26日 水曜日 5時45分

室内温度は、18.5℃ 41%

  外気温は 12.7℃ 58%

グラウンドゴルフの大会があったが、昨日のうちに雨天延期の連絡があった。

今日は一寸のんびり出来そう!?!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日(土) 「八王子十五宿... | トップ | 4月23日(日) 八王子城跡をガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史-遺産・遺跡」カテゴリの最新記事