心は、青春!!

「心は、青春!!」は、齢を重ねても探究心、向上心を持ちたいと名付けた。写真を撮り、歩き、心身とも闊達な日々を重ねたい。

5月24日(月)高尾山山頂へ歩きで登る03-1号路とリフトで下る。

2021-05-27 10:30:08 | 草花木空など四季折々

快晴の24日、高尾山の自然を満喫、

抹茶アイスを頂いて、下山です。

 

元気一杯 歩き始めると、目の前の歩道を何かが横切った!?

「草の中でなにか動いている!」

という声に、カメラの電源を入れると、

飛び出してきた動物!!

ハクビシンか?!

 

下る途中にも、草花を探す。

二人で静かにひっそりと・・・・・?!?

一本しか出ていないのですがフタリシズカというのか?!?

 

やや疲れた足を労りながら、坂道を下る。

1号路って、こんなに階段が多かったのかなー??

 

ようやく薬王院到着

屋根が切れちゃったけど、スミマセン!

動き回る余力が無くなりつつ・・・・。

 

堂々たる銅像を眺めて、

山上駅を目指します。

途中、名札が並ぶ、並ぶ、並ぶ・・・・

右側が急に開け、

駅が近づいたと感じる。

とは言え、人混みの先端へは行かず、

証拠写真として撮影

リフト用の山上駅は、ケーブルカーの右側を更に下る。

 

券売機で発券

スキーのリフトみたいな乗り物に乗る。

乗降補助のオジサンがおられ、「できるだけ一人で乗って下さい、降りる時、楽です!」

言われるままに私が先に乗る。

乗った途端に、「きけん」と言われても、・・・・・。

じーっと乗って居ろ ということでしょう。

前方の景色が楽しめるので、降りるときに乗ったのは良かった。

 

後方

 

前方

もし止まったとしても、無理すれば下りられそう?!

ここからは急に下る。

意外に長時間乗るのに一寸飽きてきた。

ヤマボウシか?

白い粉を撒いたみたいで、キレイ!!

後方

一台空けて、カミさんが下りてきている。

もう少しで、山麓駅に到着。

係員さんが3人も待機

声をかけ、慎重に対応してくれました。

高いところが大の苦手な私、なんとか到着

 

最後の階段を降りて、

 

もう一度ケーブルカー乗り場の近くへ

満開近いセッコクを再度堪能

しかしこの花は、ランの一種という。

近いうち自然に生えている花を見たい!!

 

合計4時間ほどの高尾探索、とても愉しい時間でした。

問題は、途中から違和感が出てきた太もも

体力を作るにもうってつけの高尾山登山、近いうちに!!!

 

⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   にほんブログ村   

何時も ご協力有り難うございます!!

 

26日は、8,518歩 歩きました。

 

27日10時27分現在 室温は、25.7℃ 湿度52%

外気温は、17.8℃ 湿度52%

先程からかなり激しい雨音が聞こえます。

今日の午後は大雨の予報、自宅で過ごします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(月)高尾山山頂へ歩き... | トップ | 5月26日(水) スーパームーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花木空など四季折々」カテゴリの最新記事