調布市でゲゲゲの鬼太郎をモチーフにしたマンホールのフタを確認、
「妖怪も人間もマナーが大事じゃよ」
にはほっこりした!
そして京王線調布駅から府中駅へ移動
住んでいた頃と比べ、まるで様変わりしたけやき通りを大国魂神社方向へ歩く
下調べをして、この界隈に4つものデザインマンホールが有る事を確認済み!
今回のイメージキャラクターに決められた「ちはやふる」を、発見!!
次いで、2019ワールドカップ
大國魂神社に有る「木造り狛犬」がベースの「ふちゅこま」
オリンピックの自転車競技が武蔵野の森公園からスタートすることから、マンホール蓋を制作したという。
一番南側は、府中観光協会マスコットキャラクター「古都見ちゃん」
特徴ある髪型は、この府中が古代武蔵野の中心で有ったことに由来。
けやき並木の由来も像付きの石碑で紹介””
大國魂神社に到着
向かって左側にある「府中市観光情報センター」で、カードとキャラクター付きマンホールの案内図を貰った。
くらやみ祭も通るこの旧甲州街道を西へ
見事な門構えの府中高札場跡
歴史的建造物もしっかりと手入れを続けられ、見せてもらえることは有り難い!
通りの向かい側に有る店も、良い雰囲気!!
少し歩くと、下河原緑道に到着
多摩川の石を中央線の敷設用に運搬するための線路が有ったらしい。
現在は遊歩道として活用されている。
ここから国分寺崖線の間に、4つの「かるた部メンバー」のイラストが描かれている。
綾瀬千早
西田優征・駒野 勉
大江泰
真島太一
国分寺崖線をを越える陸橋
ここから旧甲州街道へ戻る予定だったが、
魅力的な案内版””「清水下小路」へ左折
左へ曲がった。
しかし結局遠回りだった。
突き当たった、かえで通りを北へ歩き、旧甲州街道へ戻る。
左へ曲がり、西進。
京王線が見えてきた時、足元
ようやくマンホールカードと同じ絵柄を見つけた。
府中市立片町文化センター
この中に実物が飾られているらしい!?
仕切りが設けられ、
更にガラスのケース入り
其処まで大切にしなくても、・・・・・・。
屋外のものは靴で踏みつけられているのだから・・・・・
道路を渡り、府中で最後のマンホールを探す。
漫画の中で、千早と太一の実家が分倍河原駅近くにあることから、ここに埋められたと案内図に解説があった
府中のマンホールすべて確認!!
分倍河原駅まで歩き、
16日最後の予定地 多摩市へ向かいます。
何時も ご協力有り難うございます!!
22日火曜日は、17,508歩 歩きました。
新型コロナウイルスの感染者、
東京都は435人(男性260人 女性は175人)22日午後6時15分東京都発表
日野市は、0人 累計1.184人のまま。(21日発表)
6時14分現在 室温は、27.1℃ 湿度57%
外気温は、22.0℃ 湿度57%
昨日は久しぶリの17,000歩超えで、太ももがちょっと痛い、少なめに歩きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます